自宅で簡単「美味しいお水の作り方」水道水を工夫するだけ! | 《公式》オーケンウォーター

自宅で簡単「美味しいお水の作り方」水道水を工夫するだけ!

  • 2024年4月13日
    • お役立ちコラム
おいしいお水の作り方
月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

「自宅やオフィスで飲む水の味が微妙。。。もっと美味しくする工夫が知りたい」「手軽に美味しい水を飲む方法が知りたい」と考えている方は多いでしょう。

家の水を美味しくできると、日々の飲料水や料理用水に対して不満を抱えずにすみます。

この記事を読めば、市販の飲料水と水道水の違いや自宅で美味しいお水を作るための工夫、より手軽に美味しい水が飲めるウォーターサーバーの魅力がわかります。

自宅やオフィスでより美味しく水を飲む方法を知って、生活の質を向上させましょう。

市販のミネラルウォーターと水道水の違い

市販のミネラルウォーターと水道水の違い

市販のミネラルウォーターと水道水にはどんな違いがあるのでしょうか?具体的には、採水場所や水の処理方法の違い、カルキ臭さやカビ臭さの有無といった違いがあります。

ここでは、お家で飲む機会があるミネラルウォーターと水道水の違いを明確にして、どれを日常的に飲む水として利用していくべきかを考えてみましょう。

採水場所の違い

ミネラルウォーターには原水が7種類あり、以下のように定義づけられています。

種類 定義
浅井戸水 地下20メートルまでに存在する地下水を浅井戸から汲み上げた水
深井戸水 地下30メートル以上掘り下げた場所にある地下水を汲み上げた水
湧水 自然に湧き出た水
鉱泉水 自然に湧き出た水で、ミネラル成分や炭酸ガスを含んでいる。水温は25℃未満
温泉水 自然に湧き出た水で、ミネラル成分や炭酸ガスを含んでいる。水温は25℃以上
伏流水 河川の流水が地面の下に浸透した極めて浅い場所にある地下水
鉱水 ポンプなどで汲み上げた地下水。含有されるミネラル成分によって特徴づけられる

水道水には河川の水や井戸水などが利用されるケースが多いです。ミネラルウォーターは採水場所や含有成分によって、細かくカテゴライズされているのが特徴だといえます。

ミネラルウォーターの種類、天然水・ミネラルウォーターを使用するメリット・デメリットについては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

処理方法の違い

ミネラルウォーターと水道水では定められている水質基準が異なります。水道水は水道法第4条の規定に基づいて「水質基準項目と基準値(51項目)」が定められています。

大腸菌が検出されないことやトリハロメタンが0.1mg/L以下などが水質基準の代表例。加えて、衛生管理のために残留塩素が0.1mg/Lを下回らないように設定されています。

ミネラルウォーターにも水道水と同じ水質基準が定められています。また「ナチュラルウォーター」や「ナチュラルミネラルウォーター」、「ミネラルウォーター」は、沈殿・ろ過・加熱殺菌という一般的な浄水プロセスを経ているので安心です。

その一方で、「ボトルドウォーターまたは飲用水」は、処理方法の規定が特にありません。市販のミネラルウォーターを購入する場合は品名をチェックしてみましょう。

引用元
厚生労働省|水質基準項目と基準値(51項目)
東京都水道局|水源・水質|塩素消毒
東京都水道局|水源・水質|ミネラルウォーター類

水の硬度の違い

日本の水道水は基本的に硬度100mg/L以下の軟水です。

クリタック株式会社の全国水質マップによれば、100mg/Lの基準を超えている自治体は千葉県木更津市・沖縄全土・埼玉県熊谷市のみで、他の地域の水道水は軟水でした。

水の硬度を導き出す計算式は以下のとおりです。

  • 硬度=(カルシウム×2.5)+(マグネシウム×4.1)

また、軟水・硬水の基準は以下のとおりとなっています。

分類 WHOの基準 日本における基準
軟水 60mg/L 100mg/L
中程度の硬水 60〜120mg/L 100〜300mg/L
硬水 120〜180mg/L 300mg/L

日本の水道水はほとんどが軟水ですが、採水場所によっては100mg/L以上の硬水の地域もあります。ミネラルを豊富に含む地下水は硬水の割合が高めです。

ミネラルウォーターの場合、日本が採水地である日本製のミネラルウォーターは軟水が多い一方で、輸入ミネラルウォーターは硬水が多いという特徴があります。

引用元
神奈川県ホームページ|硬度と軟水・硬水の条件
東京都水道局|水源・水質|水の硬度
クリタック株式会社|全国水質マップ

カルキ臭さやカビ臭さがあるかないか

水道水は水質を担保するために、水の残留塩素濃度が0.1mg/Lを下回らないように管理されています。ただし、水道水に塩素を投入することで原水に含まれるアンモニア態窒素などが反応し、カルキ臭さの原因となるクロラミンを発生させてしまうのが注意点です。

水質管理目標値1mg/Lという値が設定されており、極端にカルキ臭いケースは珍しいですが、どうしても気になる方は天然水やミネラルウォーターをおすすめします。

また古い水道管を使っていたり、原水に藍藻類が繁殖したりしていると、水道水がカビ臭くなってしまうこともあるので、その点でもミネラルウォーターがおすすめです。

引用元
東京都水道局|よくある質問|水質<水道水がいつもと違う>

自宅で作れる「美味しいお水の作り方」

自宅で作れる「美味しいお水の作り方」

水道水には独特のニオイがついていて飲みにくいと感じる方は多いでしょう。ここでは、ぜひとも自宅で試して欲しい「美味しいお水の作り方」についてご紹介します。

水道水を沸騰させる

水道水を美味しくする最も簡単な方法は、お水を沸騰させることです。短時間だとトリハロメタンが増えて除去されていなかったり、カルキ臭さが残っていたりする可能性があるので、お水を10分ほど沸騰させてから室温になるまで冷まします。

10〜15℃が美味しく感じる水温だと言われているので、冷蔵庫でお水を冷やすのもおすすめです。ただし、塩素が除去されたお水は雑菌が繁殖しやすいので、お水を煮沸して冷ました後、少なくとも2〜3日以内には飲み切るようにしましょう。

カルキ臭さが残っていないかどうかをチェックしながら、飲み頃を見極めましょう。

引用元
東京都水道局|よくある質問|水質<水道水がいつもと違う>

浄水用備長炭を使う

水道水に浄水用の備長炭を入れると微細な孔が塩素やカルキ臭をとってくれます。また備長炭からカリウムやマンガン、鉄分などが溶け出すので、より美味しい水が作れますよ。

浄水用の備長炭の使い方は以下のとおりです。

  1. 備長炭の表面をよく水洗いする
  2. 弱火で5分ほど煮沸消毒して乾燥させる
  3. ポットなどに備長炭を入れて一晩寝かせる

使用する備長炭の種類によっては、数ヶ月間は浄水機能が持続するものもあります。炊飯する時に備長炭も一緒に入れると、ふっくらとした炊きあがりになるのもポイント!

水道水のニオイをとって、より美味しくお水が飲みたいという方におすすめです。

レモンやスダチ果汁、果実酢を入れる

水道水にレモンやスダチなどの柑橘系の果汁を加えると、ビタミンCの効果でニオイがだいぶ和らぎます。果実酢でフルーティーな風味・味わいをプラスするのもいいですね。

煮沸や備長炭を使ったろ過をするのが面倒くさいという方にもおすすめです。

引用元
加須市ホームページ|~水道水のおいしい飲み方~

浄水ボトルを使う

ろ過装置がついている浄水ボトルを利用する方法もおすすめです。見た目がオシャレで地球環境にも優しい浄水ボトルは、若い世代を中心に支持を集めつつあります。

雨水や河川、湖水、井戸水などもその場で浄水できるので、災害時にも大活躍します。

ボトルタイプやストロータイプ、ポンプタイプと形状の違いや色、容量の違いがあるので、出先で使うウォーターボトルとしてお気に入りの一本を見つけてみては?

水道直結型のウォーターサーバーを使う

水道直結型のウォーターサーバーを導入して、フィルターでろ過した水道水をいつでも飲めるような環境を作るのもおすすめです。一般的なウォーターサーバーとは異なり、月々の水代を支払う必要がなく、自宅の水道水をそのまま利用できるのが魅力だといえます。

ただし、フィルターを定期的に交換する手間はかかる事や、地震や災害による停電・断水時には使えなくなるのが注意点です。

また水道水なら冷蔵庫で10日程度、浄水した水であれば冷蔵庫でも数日しか保管することができないため毎日1L以上使用しなければ衛生的にもよくありませんので注意が必要です。

引用:水道水、意外と保存が可能です|警視庁

水道水を工夫して美味しくする方法はコスパがいい!

水道水を工夫して美味しくする方法はコスパがいい!

水道水に手間を加えて美味しくする方法は、コスパがいいのが最も大きなメリットです。

  • 10分ほど煮沸して室温くらいまで冷ます
  • 浄水用の備長炭でろ過する
  • 柑橘系の果汁や果実酢のビタミンCで臭みを消す
  • 浄水ボトルで水道水をいつでも美味しく
  • 水道水直結のウォーターサーバーを使う

浄水用の備長炭や浄水ボトル購入費、水道水直結型のウォーターサーバーの導入・運用コストなどはかかりますが、市販のミネラルウォーターを買うよりもコスパが良いです。

作るのが面倒くさい!もっと簡単に美味しいお水を飲みたい方

「水道水を工夫するのが面倒くさい」「もっと気軽に美味しい水が飲みたい」という方は、自宅の蛇口に浄水器を取り付けたり、ウォーターサーバーを導入してみましょう。

ここでは、お水を手軽に美味しく飲むための方法についてご紹介します。

浄水器を取り付ける

蛇口に浄水器を取り付ければ、水道水にほぼ手を加えずに美味しくできます。ただし、あくまでも水道水をろ過することになるので、原水によってはニオイが気になることも。

また、12ヶ月を目安にカートリッジを交換するのも面倒に感じるかもしれません。

ウォーターサーバーを導入する

ボトル型のウォーターサーバーは、国内の銘水地で採水された新鮮で美味しい天然水・ミネラルウォーターであることが多いです。月々の水代がかかる反面、宅配水で重いウォーターボトルを購入しに行く必要がなく、水を交換しやすいモデルも増えています。
また、備蓄水として推奨されているローリングストック法との相性も抜群です。

手軽に美味しいお水を飲みたいという方は、ウォーターサーバーの利用がおすすめです。

天然水とRO水が飲めるオーケンウォーター

天然水とRO水が飲めるオーケンウォーター

天然水ウォーターサーバーを提供するオーケンウォーターなら、国内の銘水地である「富士山麓」「大分日田」「京都丹波」の地下水や不純物が除去されたRO水が飲めます。

天然水にはナトリウムやカリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラル分や、亜鉛やシリカ、有機ゲルマニウムといった希少なミネラルを含んだお水もありますよ。

オーケンウォーターが提供する天然水は、厳しい水質検査と放射性物質検査をクリアした安心・安全なお水です。採水されてから48時間以内に自宅やオフィスに宅配されます。

Smartプラスとスタイリッシュサーバーの2種展開で、以下のような特徴があります。

機種 特徴・機能
Smartプラス
  1. 足元でラクラクボトル交換ができる
  2. Wクリーン機能で衛生環境をキープ
  3. 省エネ設計(月の電気代474円)
    ※エコモードを毎日2回使用した場合
  4. 騒音レベル30%ダウン
  5. 熱湯でコーヒーやお茶を淹れられる
Stylishサーバー
  1. 横幅30センチのコンパクトさ
  2. 蛇口が一つでメンテナンスしやすい
  3. 卓上タイプもある

オーケンウォーターのウォーターサーバーを使った喜びの声
天然水プラン(3年契約)なら月々3,800円〜、RO水プラン(5年契約)なら月々2,548円〜とお得な料金体系で利用でき、プレゼントがもらえるキャンペーンも実施中。

お手軽に美味しい天然水を飲むなら、オーケンウォーターの利用がおすすめです。

他社乗り換えキャンペーン

新規お申し込み限定キャンペーン

まとめ

自宅で簡単「美味しいお水の作り方」水道水を工夫するだけ!のまとめ

この記事では、家庭のお水を美味しくするための工夫を紹介しました。

水道水は塩素消毒で衛生管理をしている関係で、どうしてもカルキ臭くなってしまいます。

煮沸や備長炭を水に入れて置いておくこと、柑橘系の果汁を入れること、浄水ボトルなどを利用すれば、水道水のニオイや味は改善できるでしょう。

しかし、水を使う度に工夫をするのも面倒だと感じる方もいるのではないでしょうか?

オーケンウォーターのウォーターサーバーなら、国内の有名銘水地で採水された地下水や純度の高いピュアなRO水が自宅に宅配されるので、より手軽に美味しい水が飲めます。

今なら新規のお申し込みでもれなく参加できるお得なキャンペーンも実施しているので、気になる方はオーケンウォーターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

乗り換えキャンペーン