お水は腐る?腐った水の特徴や原因、長持ちさせる方法をご紹介 | 《公式》オーケンウォーター

お水は腐る?腐った水の特徴や原因、長持ちさせる方法をご紹介

  • 2023年12月13日
    • お役立ちコラム
お水は腐る?腐った水の特徴や原因、長持ちさせる方法をご紹介
月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

「腐った水の特徴や具体的な見分け方が知りたい」、「お水の賞味期限や長持ちさせる方法について知りたい」と考えている方は多いですよね?

水は無機物なので、腐ることは基本的にありません。ただし、色々な成分を含んだ水道水や天然水などは時間の経過で細菌が増え、ニオイや見た目が悪くなってしまうことも。

この記事を読めば、腐った水の特徴や見分け方、水の種類ごとの賞味期限、お水を長持ちさせる方法やよくある質問についてチェックできます。

お子さんの健康を第一に考えて、安心・安全なお水を利用していきましょう。

水は腐るの?

水は腐るの?

水は無機物なので基本的に腐ることはありません。しかし、空気中の細菌や浮遊物に反応して、水の中の栄養素(ミネラル分など)が腐ってしまうこともあります。

密閉されたペットボトルの水であれば賞味期限は長いですが、水道水や開封済みの天然水など、空気にさらされている水に関しては賞味期限が短いのが一般的です。

水が腐りやすいかどうかは空気にさらされているかどうか、水の中に細菌や浮遊物が含まれているかどうか、水の種類は何かといった要素によって決まります。

お水をグラスに入れた写真

「腐った水はできるだけ避けたい」、「長い期間にわたって水を飲みたい」と考えている方は、利用するお水の種類や保存方法について見直すことが大切です。

腐った水の見分け方やお水を長持ちさせる方法については、後半で説明します。

ご家庭に提供されている水道水は、規定量の塩素で消毒されています。しかし、水道水の安全性や成分、ニオイなどが気になってしまうという方も多いでしょう。

水道水の安全性や含有成分については、以下の記事を参考にしてみてください。

腐った水の特徴

腐った水の特徴

腐った水と腐っていない水には、一体どのような差があるのでしょうか?水が悪くなっているかどうかは、ニオイや見た目で判断できることも多いです。この章では、お水が腐っているかどうかを見分けるための具体的な方法についてご紹介します。

ニオイ

水中の栄養素が腐ると、腐敗臭やカビ臭さ、金属臭を感じてしまうことがあります。その場合は、保存方法が悪い結果として何かしらのニオイが発生しているケースが多いです。

水道水を飲用する場合にこのニオイの問題は顕著で、原水に含まれるプランクトンや貯水タンク、水道管の管理の問題で、水が腐ったようなニオイを強く感じてしまうことも。

水の中で細菌が繁殖しにくい冷蔵庫などの涼しい場所で保管するようにしましょう。

見た目(色の変化)

腐った水は、水中の栄養素に細菌が繁殖し、緑色や白、ピンク色に変色してしまうこともあります。一般的な水とは明らかに異なる色に変色していたら「この水は腐っている可能性が高い」と考えて、残っている水は飲まないようにしましょう。

味に違和感を覚える

ニオイや見た目に違和感を覚えなくても、水を飲んだ時にぬめりを感じたり、水の味に異変を感じたりしたら、その水は腐っている可能性が高いです。見た目やニオイで安心することなく、まずは味見してみて、飲める水かどうかを判断するようにしましょう。

水が腐る原因

水が腐る原因

水自体は無機物なので、基本的に腐ることはないとされています。しかし、実際にはお水に含まれている栄養素や保存方法によって、水の品質に異変が生じてしまうことも。

この章では、本来であれば腐らないはずの水が腐る3つの原因についてご紹介します。

水の中の微生物や不純物

水が腐ってしまう大きな原因の一つに、水の中の微生物や不純物の存在があります。水道水に含まれている原水に微生物や細菌が混入していたり、一度開封して口をつけたりした場合に一気に細菌が繁殖し、ペットボトルの水でも腐ってしまうことがあるのです。

水道水に含まれる塩素の減少

水道水は塩素消毒されており、水道水を飲む時点では細菌や微生物が殺菌された状態になっています。しかし、水道水をペットボトルやコップなどに入れて保管していると、3日をめどに塩素濃度が低下し、徐々に細菌が増殖して腐ってしまいます。

水道水に投入される塩素濃度は厚生労働省の水道水質基準によって規定されており、蛇口をひねったばかりの水道水は安全ですが、保存して飲むとなると注意が必要です。

引用元
東京都水道局|よくある質問|水質<水質基準・管理・検査等>

常温に置いて放置していた

水には腐りやすい気温と腐りにくい気温があります。多くの細菌は20〜50℃で繁殖しやすく、食中毒細菌に限定すると37℃で最も繁殖しやすくなるのが特徴です。

20〜50℃の気温の場所に水を保管していると、雑菌が急速に繁殖してしまい、水が腐ってしまう原因を作ってしまうおそれがあります。

必ず冷蔵庫や地下室などの気温の低い場所で水を保管するようにしましょう。

引用元
食環境衛生研究所|食中毒細菌の増殖と環境~温度編~

腐った水を飲んでしまったら?

腐った水を飲んでしまったら?

万が一、腐った水を飲んでしまったら、下痢や腹痛、嘔吐といった症状があらわれる可能性があります。また、細菌性の病気に感染するリスクも想定されます。症状があらわれるタイミングは水を飲んだ直後から1週間後までと、水の状態や体調によって様々です。

ちなみに、下痢がひどいからと自己判断で下痢止めを使うと、細菌を体外に出す身体の代謝機能を妨害して、結果として体調不良の期間が長引いてしまうリスクもあります。

どうしても激しい下痢や腹痛、嘔吐が続くようなら、お近くの医療機関を受診して対処してもらうのがおすすめです。

水は何日で腐る?

水は何日で腐る?

水が腐るまでの賞味期限は、お使いの水の種類によっても異なります。ペットボトルの水が最も腐りにくく、水道水が最も腐りやすい水だと考えられています。ここでは、水の種類ごとに、水が腐ってしまうまでの賞味期限の目安についてチェックしましょう。

ウォーターサーバー・ペットボトルの水

ウォーターサーバーの水は、未開封であれば半年ほどが賞味期限です。開封後に美味しく飲むための基準としては、約2週間をめどに飲むことが推奨されています。

ペットボトルの水は、未開封のお水の賞味期限に関しては同じですが、開封後に口をつけた水に関しては、1L以上で2〜3日、500mlで当日までに飲みきるのがおすすめです。

引用元
オーケンウォーター|よくあるご質問

水道水

水道水は規定量の塩素で消毒されており、細菌の増殖が3日間は抑制されています。しかし、それ以降は塩素濃度が低くなり、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

口をつけていない状態の水道水なら、常温で3日間、冷蔵庫保存で10日間が水道水を美味しく飲める賞味期限だと考えておきましょう。

引用元
警視庁|水道水、意外と保存が可能です

沸騰させた水

水道水のカルキ臭さや生臭さを消すためにいったん沸騰させた水は、細菌の繁殖をおさえる機能が低くなっており、腐りやすくなってしまいます。

そのため、何らかの理由で沸騰させた水は、可能な限り当日中に飲みきるようにすると安心です。

水を長持ちさせる方法は?

水を長持ちさせる方法は?

水を長持ちさせるためには、空気にさらさないようにし、気温が低い場所で保管することが大切です。ここでは、お水を長持ちさせる具体的な方法についてご紹介します。

空気にさらさない

水が腐るのを防ぐためには、水を空気にさらさないことが大切です。未開封のものは未開封のままにしておくことで、細菌や浮遊物の混入を最小限にできます。

口をつけて飲まない

直接口をつけて飲んでしまうと細菌や異物が混入して、水の賞味期限を短くしてしまいます。水を飲む際は新しいコップに移してから飲むようにしましょう。

冷えた場所で保管

水は常温に置いておくと細菌が増えやすくなり、腐りやすくなってしまいます。冷蔵庫や気温が低い場所で保管するようにして、水が腐ってしまわないように注意しましょう。

ペットボトルの水は腐らない?よくある3つの質問

ペットボトルの水は腐らない?よくある3つの質問

ペットボトルの水は腐りにくいというのは事実ですが、ペットボトルの水に関しては以下のような質問がいくつか存在します。

この章では、よくある質問とそれに対する答えについてチェックしてみましょう。

Q1.水は賞味期限を過ぎたら腐る?

水の種類ごとに賞味期限の目安がありますが、本当に期限を過ぎたら腐ってしまうのでしょうか?

結論から言うと、賞味期限はあくまでも目安なので、賞味期限が切れたからといって、すぐに水が腐ってしまう訳ではありません。水が腐ってしまうかどうかは、保存方法や水が開封・未開封かどうかによります。

ただし、未開封のペットボトルの水でも、中身がへってしまったり、周りの環境のニオイが移ってしまうことがあります。賞味期限を腐る目安として考え、それまでに水を飲みきるようにしておくと、腐った水を飲んでしまうリスクを最小限にできておすすめです。

Q2.ペットボトルの備蓄水は大丈夫?

ペットボトルの備蓄水には5〜10年もつものもあります。通常のペットボトルよりも頑丈に作られており、中身の水が抜けたり、周りのニオイがつきにくいのがポイントです。

防災用備蓄水であれば何年間も保存できるので、備蓄水にはピッタリだといえます。

引用元
農林水産省|防災備蓄用の水は賞味期限が切れたら使用できなくなりますか。

Q3.ウォーターサーバーは備蓄できる?

ウォーターサーバーのボトルウォーターは、備蓄水としてストックが可能です。ただし、メーカーによって賞味期限の目安が明記されているところもあります。賞味期限を超えたウォーターボトルを飲めるかどうかは、見た目やニオイ、味で自己判断しましょう。

備蓄水や家庭用の飲料水として使うのにピッタリなオーケンウォーターのボトルウォーターについては、以下の記事で詳しくご紹介しています。

引用元
ウォーターサーバーの水だけ購入できる!安くて美味しい水の見つけ方

ウォーターサーバーなら衛生管理が簡単

ウォーターサーバーなら衛生管理が簡単

ウォーターサーバーは衛生管理が簡単で、開封後も腐りにくい構造になっています。クリーン機能がついている機種を選べば、より一層衛生的にお水を管理できるでしょう。

この章では、腐っていない安心・安全な水を飲むのにおすすめなウォーターサーバーの魅力についてご紹介します。

空気にふれにくい構造になっている

ウォーターサーバーは本体にウォーターボトルをつければ、ほとんど外気に触れることなくお水を供給できる構造になっていて、常に衛生的な環境で安心してお水を飲めます。ただし、設置場所によっては直射日光が当たったり、ストーブの近くで水温が上がってしまったりして、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうこともあります。

細菌や雑菌が繁殖しにくく、温度を低く保てるような設置場所を選ぶことが大切です。

1〜2週間で飲みきれて衛生面での心配が少ない

ウォーターサーバーの水は、2週間〜1ヶ月で飲みきることが理想です。ウォーターボトルの容量は4〜12Lと、1〜2週間で飲みきれる量になっているので賞味期限までに飲み切れるでしょう。腐った水を飲むリスクが少ないのが魅力だといえます。

自動クリーン機能が搭載されている機種もある

ウォーターサーバーの中には、自動クリーン機能が搭載されているものもあります。機種によって殺菌方法は様々ですが、熱湯を循環させて雑菌を死滅させるものが多いです。

また、オーケンウォーターの「Smartプラス」なら、雑菌の侵入を防ぐクリーン機能とサーバー内を熱水で殺菌するクリーンサイクル機能のWクリーン機能がついています。

おすすめのウォーターサーバーの選び方は、以下の記事でご紹介しています。

オーケンウォーター最新キャンペーン情報

オーケンウォーター最新キャンペーン情報

オーケンウォーターでは、以下のようなお得なキャンペーンを実施中です。

キャンペーン名 お得な特典
新規お申し込みキャンペーン
  1. ウォーターボトル(12L×2本)
  2. 京都丹波産の美味しいコシヒカリ2kg
他社乗り換えキャンペーン
  1. JCBギフト券10,000円分
  2. JCBギフト券5,000円分
    ※解約手数料が10,000円を超える場合
  3. 新規契約キャンペーンと併用可能
  4. キャップシールキャンペーンと併用可能
  5. お友達紹介キャンペーンと併用可能
キャップシールキャンペーン キャップシールを集めて景品をゲット
お友達紹介キャンペーン 紹介者にJCBギフト券5,000円分か、兵庫県産しらさぎ牛500gをプレゼント

これらのキャンペーンを利用すれば、ウォーターボトルや美味しいお米、お肉、JCBギフト券などをゲットしながら、お得に安心・安全なウォーターサーバーを利用できます。

キャンペーンの概要や利用条件、注意点については以下のページを参考にしてください。

オーケンウォーター|他社乗り換えキャンペーン

水に含まれる栄養素が空気中の細菌に反応して、時間の経過と共に腐ってしまう、ニオイや見た目が悪くなってしまうといったケースが考えられます。

お水の賞味期限は水の種類や開封・未開封かどうか、保存方法によって大きく変化します。空気にさらさないように注意して、温度の低い場所で管理するようにしましょう。

口コミ・喜びの声続々

衛生的で美味しいお水を飲みたいなら、ウォーターサーバーの水を利用するのがおすすめです。採水したての美味しい天然水をWクリーン機能で衛生管理してくれます。

ウォーターサーバーに関するご質問やご相談は、電話番号:0120-041-999(対応時間:平日9:00〜17:00)、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

ウォーターサーバーのプロであるオーケンウォーターのスタッフが、お客様のお悩みやご質問に一つひとつ丁寧にお答えいたします。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン