富士山の水はなぜおいしい?水道水とどのくらい成分が異なるか考察! | 《公式》オーケンウォーター

富士山の水はなぜおいしい?水道水とどのくらい成分が異なるか考察!

  • 2023年6月30日
    • お役立ちコラム
富士山の水はなぜおいしい?水道水とどのくらい成分が異なるか考察!
富士山の天然水はなぜ美味しい?

本文の内容をまとめた動画です。ぜひご覧ください。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

富士山麓の天然水といえば、味や品質の高さから全国的にも知名度の高い水です。
柿田川湧水群や忍野八海といった水源は環境庁の「名水百選」にも登録されています。

富士山を水源とする水は、他の天然水とはどういった違いがあるのでしょうか。またミネラルウォーターや水道水とはどのくらい味や成分が異なるのでしょうか。
富士山の天然水について詳しく調べてみました。

富士山の天然水がおいしい理由

日本は世界と比べると全国的に天然水が豊富な土地です。
特に富士山麓では豊富な天然水が採水できます。富士山は日本一の高さを持つ火山で、約1万年の歴史があります。雄大な富士山で作られる天然水はなぜ味が良く、成分も優れているのでしょうか。

その理由には大きく分けて次の3つがあります。

富士山の天然水がおいしい理由

①ミネラルの含有量がちょうど良い

天然水にはミネラルが含まれています。
ミネラルは鉄分やカルシウム、マグネシウム、カリウムなどの総称で「無機質」とも呼ばれます。
体に必要な成分は「必須ミネラル」とも呼ばれ、不足してしまうと体に様々な健康被害を引き起こす原因となります。
ちなみに、ミネラルは水の味を決める要因にもなっています。

ミネラルが豊富で品質の良い天然水は、長年の年月を掛けて自然の地下フィルターを通じて作られているのです。

②日本人が慣れ親しんだ軟水

天然水やミネラルウォーターには軟水と硬水があるということを耳にしている人も多いのではないでしょうか。
軟水か硬水かを分ける決め手は先述したミネラルの含有量です。
1Lに100mg以上のミネラル成分が溶け込んでいるものが硬水、それ以下が軟水になります。

日本は降雨量が多く、私たちの身の回りの水は、ほとんどが軟水と言われています。
富士山の天然水はミネラルが含有されていますが、含有量が低いため、軟水です。

軟水は口当たりが優しく、飲みやすい水として多くの日本人に親しまれています。

③Ph値が体液に近く飲みやすい

Ph値は酸性かアルカリ性かを指す指数です。
中央値(中性)はPh7で、1〜14で表記されます。
Ph値が1に近づくほど酸性で、10に近づくほどアルカリ性になります。
味は酸性になればなるほどすっぱく感じ、アルカリ性になればなるほど苦く感じます。

人間の血液のPh値は7.35〜7.45の弱アルカリ性で固定されています。
富士山の天然水はPh8程度のものが多く、ややアルカリに傾いた人間の体液に近いPh値を保っているといえます。

水道水または他の天然水との違い

富士山の天然水は味が良く飲みやすいということが分かりました。
水道水や他の産地の天然水とはどういった違いがあるのでしょうか。
詳しくみていきましょう。

水道水と富士山の天然水の違い

採水地が異なる

水道水は雨水を主とする河川や湖、池などを主に水源としています。
一方天然水は特定の水源から採水した地下水を使います。
大自然の地下フィルターを通ってきた地下水なので、ミネラル成分が配合されています。

処理方法が異なる

天然水は沈殿、ろ過、加熱殺菌のみの処理を行います。
一方水道水は沈殿、ろ過、加熱殺菌に加え、塩素処理などの薬品処理を行っています。

水道水の塩素による消毒は、体に健康被害の無い範囲で行われています。
健康被害はなくても、蛇口の水道水をそのまま飲んでみて味やにおいを感じたことはありませんか。
清潔な水を飲むためにも重要な工程ですが、やはり薬品のにおいがするためどうしても味が落ちてしまいます。

富士山の天然水は、薬品処理を行わなくても大自然の地下フィルターを通っているので、最低限の処理でそのまま飲用可能です。
自然のミネラルを質の高いまま飲用が可能であるのは、富士山の天然水ならではの特徴でしょう。

富士山の天然水とミネラルウォーターの違いは?

天然水とミネラルウォーターは、それぞれ別の商品として販売されています。
天然水は「特定水源から採水された地下水」を原水とし、「沈殿、ろ過、加熱殺菌」を行ったものです。

ミネラルウォーターとして販売されているものは「1つもしくは複数の水源から採水された地下水」を原水としています。
つまり、複数の水源から採水された地下水をブレンドしていることもある、ということです。

ミネラルウォーターの処理方法は「沈殿、ろ過、加熱殺菌」だけでなく「ミネラル成分の調整、オゾン殺菌、紫外線殺菌」といった処理を行っています。

天然水とミネラルウォーターの違いについては下記より詳しくご確認いただけます。

富士山の天然水の成分

日本は雄大な山々と水資源を豊富に持っている国です。
そのため全国各地に天然水の産地があります。

富士山の天然水は沢山ある天然水の産地の中でも、特に美味しいと評判です。
特に美味しいと言われる所以は、富士山の天然水には他ではあまりみられない「バナジウム」が含まれているからだと言われています。

バナジウム

バナジウムの効能

バナジウムはミネラルの一種で、血糖値の上昇を抑えるといった働きをしてくれます。
また、脂質が蓄積されないように、代謝を促進する効果も期待できます。
味としては甘味を感じさせる成分でもあるので、天然水に含まれていると、柔らかく口当たりの良い味になります。

富士山の水の特徴

このように富士山の水は日本の中でも希少なバナジウムが含まれた天然水であるということが分かりました。
なぜ他の天然水には無い成分が含まれているのでしょうか。
それは富士山の天然水が作られる過程にありました。

日本最大の火山である富士山

日本最大の火山である富士山

富士山は静岡県と山梨県を跨ぐ、日本最大の火山です。
3,776mの標高を持つ富士山は見た目も美しく、知名度の高い観光スポットでもあります。
日本が世界に誇る富士山ですが、バナジウム天然水が作られる条件が整っています。

標高が高いため常に雪解け水がある

富士山は日本一の標高を持つ火山です。
そのため夏でも山頂には雪が見られます。
雪解け水が長い年月を掛けて地層に浸透し、地下水となります。
自然のフィルターである富士山の地層を通った水は、ろ過されたような状態になり品質の良い天然水となります。

フィルターとなる地層が厚く、急斜面である

新鮮な天然水を作る条件も整っています。
富士山は標高が高い分、フィルターとなる地層が何層にも重なって厚くなっています。
また高さがある分、傾斜もある山なので、水の流れが早いことも特徴です。
傾斜が急であることにより水の流れが早くなり、水中の不純物をより取り除くことができます。

富士山の火成岩にバナジウムが含まれている

天然水のうまみの源であるバナジウムは、日本の天然水の中でも富士山周辺の水源でしか採水することができません。
富士山を構成している火成岩の地層を通ることで、バナジウム天然水が作られます。

富士山の水は安全なの?

富士山の天然水を処理する際、沈殿、ろ過、加熱殺菌のみが行われています。
天然水の水質はどのくらい安全なのでしょうか。

結論から言いますと、富士山で採水されている天然水は安全と言えるでしょう。

定期的な検査を実施

富士山の銘水はなぜ安全なのでしょうか。
その理由は天然水の定期検査が行われているからです。

2011年東日本大震災が発生した際に、原発が被害を受け放射性物質が拡散されました。
天然水は長い時間を掛けて地中を流れていきます。
そのため天然水に放射線物質が含まれていないか心配の声がありました。

現在ではこれらの声を受け「ヨウ素」や「セシウム」の成分が含まれていないか、定期的に検査を行っています。

オーケンウォーターでは2016年より、天然水の品質検査を定期的に行っています。
品質検査の詳しい内容は下記URLよりご確認いただけます。

オーケンウォーターの「富士山の銘水」の紹介

オーケンウォーターの「富士山の銘水」の紹介

オーケンウォーターでは徹底した品質管理の元、バナジウムが含まれた「富士山の銘水」を取り扱っています。
そんなオーケンウォーターの3つのおすすめポイントをご紹介していきます。

オーケンウォーターの「富士山の銘水」はなぜすごいのか?

①国内最高ランクのバナジウム含有天然水

オーケンウォーターの「富士山の銘水」は静岡県御殿場市から採水されています。
冷涼多雨の気候を活かした、質の高い地下水から採水した天然水を取り扱っています。
富士山でしか採水できない「バナジウム」が国内最高ランクで含有された、高品質な天然水をお届け致します。

②採水からお届けまで48時間以内で配送

オーケンウォーターでは地下250mから地下水を採水します。
沈殿、ろ過、加熱殺菌を行い、お客様のご自宅までお届けします。
全ての工程に掛かる時間はなんと48時間以内
新鮮な天然水をスピーディーにお届け致します。

③対象エリアは送料無料。ご希望の方にも発送を行っています。

オーケンウォーターでは天然水の配送料が無料です。
「富士山の銘水」は三重県より東の東日本を中心としたエリアが対象です。

もし「富士山の銘水」がエリア対象外の場合でも、配送料が必要にはなりますがご希望される方にもお届けすることが可能です。

オーケンウォーターでは「富士山の銘水」の他にも「大分天領の銘水」「京都丹波の銘水」といった合計3つの水源から採水を行っております。
他の採水地から汲み上げられる天然水には今注目の「シリカ」成分も配合されており、バリエーション豊かな天然水をお楽しみいただくことができます。

国内最高ランクの「富士山の銘水」詳細はこちら

「富士山の銘水」まとめ

日本は雄大な山々を持ち、各地で天然水を採水することができます。
富士山周辺で採水することにより、希少な「バナジウム」が含まれるということを知っていただけたと思います。
「富士山の銘水」の美味しさは、バナジウムなど自然の力で作られているのです。

オーケンウォーターでは希少な天然水を採水し、全国各地でお楽しみいただけるサービスを展開しています。
また安心して飲んでいただけるよう、定期的に天然水の水質検査も行っています。

「富士の銘水」をご検討中の方は、オーケンウォーターまでぜひお気軽にご相談下さい。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

乗り換えキャンペーン