高齢者におすすめのウォーターサーバーと活用するメリットとは? | 《公式》オーケンウォーター

高齢者におすすめのウォーターサーバーと活用するメリットとは?

  • 2023年12月28日
    • お役立ちコラム
高齢者におすすめのウォーターサーバーと活用するメリットとは?
月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

この記事では、高齢者の方向けにウォーターサーバーを導入する際のメリットやデメリットをご紹介します。
高齢者がウォーターサーバーを選ぶ際に役立つポイントやコツも記載していますので、ぜひご参考ください。

高齢者がウォーターサーバーを活用するメリット

私たちは年齢を重ねると、あらゆることが簡単にはできなくなります。
家事もその1つです。
高齢者にとって洗濯や炊事、買い物など、日常生活に関わる部分は大変な負担になることがあります。

ウォーターサーバーはレバーを押すだけで冷水・温水がすぐに飲めるので、とても便利です。ボトルは自宅まで届けてくれて、重い飲料を運ぶ手間がかからず家事の負担軽減にもなります。
また、火を使わずにお茶やコーヒーが作れるので、高齢の方も安全に利用できます。

以下では、高齢者がウォーターサーバーを活用するメリットをご紹介します。

水分補給が簡単にできる

水分補給が簡単にできる

人間の身体は1日あたり食事から800ml、飲用水から1,000ml〜1,500ml程度の水分が必要です。
年齢を重ねると、トイレの回数を気にして飲み物を控えたり、水分をたくさん飲めなくなるなど、知らないうちに脱水を起こしているケースがあります。
いわゆる「かくれ脱水」と呼ばれる状態ですが、かくれ脱水が起きてしまう原因は2つ挙げられます。

1つ目は、加齢に伴う感覚機能の低下です。
脳には口渇中枢と呼ばれる喉の渇きを感じる器官があり、年齢を重ねるとこの機能の働きが悪くなっていきます。
体内の水分量が減少していても、喉の渇きに気づきにくくなるのです。

2つ目は食事量の低下です。
高齢者は胃腸の働きも低下するため、1日に必要な食事の量を十分に摂取できないケースがあります。
本人は意識的に水分を摂取しているつもりでも、実際には食事から十分な水分が摂取できておらず、水分不足に陥るということです。

水分不足が心配な方は、ウォーターサーバーを検討してみましょう。
ウォーターサーバーは、スッキリとした味わいの天然水をいつでも手軽に準備でき、水分補給の習慣が身に付きやすいです。
高齢者が好む温かいお茶やコーヒーを作るのも簡単です。

重い水を買わなくて済む

重い水を買わなくて済む

高齢者は買い物に出るのも一苦労です。
足が悪かったり、歩行に問題があったりすることも多いため、飲用水をこまめに買いに行くのも億劫になりがちです。

飲用水を買いに行くのが大変な場合は、ウォーターサーバーの定期配送が便利です。
ウォーターサーバーを導入すると、水ボトルが定期配送で届きます。
定期配送では、配送業者が大容量の水ボトルを玄関先まで運んでくれるので、日々の買い物で重たい水を買わずに済むようになります。

ガスの消し忘れを防ぐ

ガスの消し忘れを防ぐ

ガスの消し忘れは高齢者や家族にとって深刻な問題です。
高齢の家族がお茶を作る際に、お湯を沸かしっぱなしにしてしまったことはありませんか?
高齢者の火の取り扱いに対して、危険を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

ウォーターサーバーは電力を使った機器なので、火を使用しません。
80度前後のお湯が、ウォーターサーバーのタンク内で加熱して作られます。
お茶を飲むたびに火を使う必要が無いので、安心して利用できます。

災害時の水を備蓄できる

災害時の水を備蓄できる

ウォーターサーバーは、毎月天然水やRO水を定期配送するサービスです。
ウォーターサーバーの水ボトルは備蓄水にもなるため、災害や断水など万が一に備えることも可能です。

厚生労働省は、食料や物資の備蓄に「ローリングストック法」を推奨しています。
ローリングストック法とは、ペットボトル飲料や缶詰などの災害時にも使用できる食料を普段から備蓄しておき、賞味期限が古いものを優先的に消費しながら、新しい物資を買い足していく方法です。

水の定期配送は、常に新しい水の備蓄としても置いておけるので、ローリングストック法が可能になります。
ウォーターサーバーの水ボトルの賞味期限は、ボトリングした日から未開封の状態で約半年間です。
災害用に準備した飲用水は賞味期限が切れてしまうこともありますが、この方法なら常に新鮮な状態の飲用水を確保することが可能です。

備蓄の飲料水はどのくらいの量が必要かご存知でしょうか?
災害や断水など、完全に水の供給がストップした状態では、1日1人あたり3Lが必要と言われています。
ウォーターサーバーの水ボトルは1つ12Lなので、4日分程度の備えになります。
災害時には救援物資が1週間程度掛かることもあるので、普段から1人あたり水ボトル2〜3個程度を備蓄しておくと安心です。

定期配送により安否確認ができる

定期配送により安否確認ができる

現在日本は5人に1人が65歳以上という超高齢化社会です。
高齢夫婦のみや、高齢者の一人暮らし世帯も増えており、離れて暮らす家族は心配なこともあるでしょう。

そんなときに活躍するのが、定期配送です。
配送サービスは、高齢者をゆるやかに見守れるサービスとしても注目されています。
水のような生活必需品を定期的に送ることで、お年寄りの買い物の支援にも繋がります。

高齢者に適したウォーターサーバーとは

高齢者に適したウォーターサーバーとは

ウォーターサーバーの導入は高齢者にとってメリットが多く、生活の質の向上にも繋がります。
しかし、高齢者にとって使いづらいウォーターサーバーもあるので注意が必要です。

以下では高齢者が安心して使用するためにも、高齢者に適している特徴を持ったウォーターサーバーをご紹介します。

足元に設置するボトル交換型

一般的なウォーターサーバーは、サーバーの上部に水ボトルを設置するデザインが多くなっています。
ウォーターサーバーの水ボトルは12Lのサイズで、重さも約12㎏あります。
力の弱い高齢者が12㎏の水ボトルを胸辺りまで持ち上げて、交換するのは一苦労です。

高齢者向けにウォーターサーバーを選ぶ場合は、足元で水ボトルを交換できるものを選びましょう。
足元で交換出来るタイプのウォーターサーバーは、下部にあるスライドケースに水ボトルをセットして使用します。

足元設置型のウォーターサーバーは、上まで水ボトルを持ち上げる必要がないため、安全にボトル交換が可能です。
高齢者だけではなく、力の弱い女性でもセットしやすい、バリアフリーな設計です。

エコモード機能付きのウォーターサーバー

高齢者の中には、お湯はあまり使用しないという方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合は、エコモードを搭載したウォーターサーバーがおすすめです。

ウォーターサーバーは、水を80度前後まで加熱してお湯を作ります。
エコモードはお湯の加熱を一時的に停止し、電力の消費を抑える機能です。

電気代が気になる方は、エコモードを上手に利用しましょう。
省エネ設定にすることで、月々の電気代を節約できます。

コスパが良く、分かりやすい料金形態

ウォーターサーバーを導入する場合は、月々の料金にも着目して選んでいきましょう。
ウォーターサーバーには、主に以下の料金が発生します。

  • 水の料金(宅配水の場合)
  • 水の配送料(宅配水の場合)
  • ウォーターサーバーのレンタル料
  • ウォーターサーバーの補償料
  • 電気代
  • メンテナンス料金

水の料金

毎月水を宅配してくれるウォーターサーバーの場合、払う料金のほとんどが水の購入費です。
12Lの水ボトルを月2本の定期配送で、月額2500〜5000円程度の企業が多いです。
水の料金は毎月の固定費として発生するので、各企業の料金を比較して検討しましょう。

水の配送料

水ボトルの配送料は、無料に設定している企業も多いです。
お住まいの地域や、注文する天然水の種類によっては別途配送料が発生することもあります。

ウォーターサーバーのレンタル料

水を毎月購入して定期配送するシステムの場合、ウォーターサーバーは無料でレンタルできるケースがほとんどです。
サーバーの種類によっては、別途料金が必要なこともありますので、詳細な料金は事前に確認しておきましょう。

ウォーターサーバーの補償料

ウォーターサーバーの補償料は、月間数百円〜1,000円程度が一般的です。
企業によって補償料や補償内容は大きく異なるため、加入する場合は内容をよく確認しましょう。

電気代

ウォーターサーバーの電気代は、月々500円〜2,000円程度となっています。
最新の省エネ設計を搭載しているウォーターサーバーの場合は、月々500円以下の電気代で済むこともあります。

メンテナンス料金

ウォーターサーバーの中には、定期クリーニングが必要なモデルもあります。
定期クリーニングとは、業者がご自宅へ伺って内部洗浄を行う「業者クリーニング」や、ご自身で洗浄キットを購入する「電解水クリーニング」などが挙げられます。
コストパフォーマンスを意識するならば、内部に汚れが発生しにくい「セルフクリーニング機能」を搭載したウォーターサーバーを選ぶと良いでしょう。

高齢者に優しい操作性

高齢者が使用するウォーターサーバーは、シンプルで操作性の良いものを選びましょう。
シンプルなウォーターサーバーは電源をコンセントに接続し、水ボトルをセットするだけで使用可能です。
水を注ぐときも、蛇口のコックを簡単に操作するだけなので、美味しい冷水や温水を手軽に準備できます。

高齢者にも適したオーケンウォーターのウォーターサーバー

オーケンウォーターでは、高齢者の方々が使いやすいバリアフリーなウォーターサーバーを取り扱っています。
オーケンウォーターの次世代型サーバー「スマートプラス」を詳しくみていきましょう。

足元設置型のスマートプラス

足元設置型のスマートプラス

オーケンウォーターが取り扱う次世代型サーバー「スマートプラス」は、水ボトルを足元で設置できるバリアフリー設計です。
これまでの水ボトルを上に置くタイプのサーバーは、注ぎ口を下に向けて胸の高さまで持ち上げて設置する必要がありました。

スマートプラスは水ボトルを横に向けた状態で、足元のスライドケースにセットするだけで利用できます。
水ボトルを落としたり、サーバーを転倒させてしまったりするリスクも少なくなるため、高齢者にも使いやすい設計です。

省エネ設計により電気代を抑える

省エネ設計により電気代を抑える「スマートプラスのエコモード」

スマートプラスはエコモードを利用した場合、月々の電気代が約474円という価格の安さを実現します。※1日2回エコモードを使用した場合
エコモードは、スマートプラスに取り付けられている「eco」スイッチを押すことで、温水の加熱を停止し電力の使用を抑えます。
一度スイッチを押すと、6時間連続で省エネモードが続きます。

出勤前や夜間など、お湯を使用する機会が少ない時間帯に使用すると便利です。

天然水とRO水もコスパが高い

天然水とRO水もコスパが高い

オーケンウォーターでは、宅配する水を「天然水」と「RO水」から選べます。

天然水は日本を代表する銘水の産地である「富士山の銘水」「京都丹後の銘水」「大分天領の銘水」の3つを取り扱っています。
ミネラル成分が豊富なので、健康を意識する高齢の方にもおすすめです。

オーケンウォーターのRO水は、上記の天然水を「RO逆浸透膜」でろ過した水を使用しています。
ミネラル成分は私たちが健康に暮らしていく上で必要な成分です。
しかし、内臓や胃腸が弱い高齢者や小さなお子さまには、天然水が不向きな場合もあります。
RO水はミネラル成分を控えめに調節しているので、幅広い年齢層の方も安心して飲めるお水です。

オーケンウォーターでは、これらの天然水とRO水を割安な価格でお届けしています。
お水の料金だけではなく、サーバーを無料で交換できる安心サポートプランもあり、コストパフォーマンスの高いウォーターサーバーです。

シンプルなデザインで操作性◎

シンプルなデザインで操作性◎

オーケンウォーターのウォーターサーバーは、シンプルな操作感が魅力で、難しい操作は必要ありません。

スマートプラスの表示は以下の3つだけです。

  1. サーバーが作動しているかを確認できる「power」ランプ
  2. 温水の加熱を一時的に停止する「eco」ボタン
  3. 水ボトルが空になったことを知らせる「empty」ランプ

水ボトルが空になったら、足元のバスケットケースをスライドして新しいボトルを取り付けましょう。
洗練されたおしゃれな外観は、お部屋のインテリアとしても馴染みます。

高齢者からのユーザーレビュー

高齢者からのユーザーレビュー

オーケンウォーターでは、多くの高齢者から満足の声をいただいています。
実際の使用者からの評価やレビューを確認していきましょう。

実際の使用者からの評価

ミネラルウォーターが自宅で気軽に飲めるようになり便利になりました
東京都在住 Tさん 70代

毎朝ウォーキングを習慣にしています。
これまではペットボトルのミネラルウォーターを持って行っていましたが、ごみが多くなってしまって困っていました。
ウォーターサーバーを使い始めてからは、水筒に天然水を入れていくだけなので簡単です。
寒い時期はお湯の天然水を持っていけるので、外でも冷えずに一息つけます。

母の介護と一緒にウォーターサーバーを導入しました
新潟県在住 Sさん 60代

まだまだ元気な母ですが、高齢ということもあり一緒に暮らすようになりました。
なるべく自分のことは自分でやってもらいたいと思っていることと、清潔で安心なお水をいつでも飲めるということで、オーケンウォーターのウォーターサーバーをはじめました。
高齢の母にも飲みやすいRO水を注文しています。
「美味しくて簡単だわ」と母も満足そうです。

大阪に住む両親へ
神奈川県在住 Hさん 50代

仕事の関係で神奈川県に住んでいます。
大阪の高齢の両親とは離れて暮らしており、プレゼントも兼ねてオーケンウォーターさんのウォーターサーバーを贈りました。
毎月の水の減り具合などを尋ねて、不足しているときはラインで追加注文しています。
両親とのコミュニケーションにもなって良いと思います。

オーケンウォーター最新キャンペーン情報

オーケンウォーターでは、新規お申込みや他社のウォーターサーバーからの乗り換えに嬉しいキャンペーンが盛りだくさん!
現在開催中のキャンペーンは以下の通りです。

  • 新規お申込み限定キャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン
  • 他社乗り換えキャンペーン
  • キャップシールキャンペーン
  • LINEお友だち&追加注文キャンペーン

キャンペーンは併用可能なものもございますので、詳細は下記よりご確認ください。

まとめ

今回は高齢者におすすめのウォーターサーバーをご紹介しました。
人間は年齢を重ねると、喉の渇きに気づきにくくなり「かくれ脱水」に陥る可能性があります。
「かくれ脱水」にならないためにも、手軽に水分補給ができるウォーターサーバーは高齢者におすすめです。

オーケンウォーターでは、力の弱い高齢者でもボトル交換が可能なウォーターサーバーを取り扱っています。
「スマートプラス」は足元で水ボトルを設置できる、高齢者にぴったりのウォーターサーバーです。
省エネで電気代も節約できる、高性能なサーバーでもあります。

オーケンウォーターの天然水は、採水から48時間以内にボトリングしており、新鮮でミネラル豊富なお水です。
水の定期配送は、離れて暮らす家族へのプレゼントとしても喜ばれています。
現在オーケンウォーターではお得なキャンペーンも多数取り扱っていますので、この機会にぜひご検討ください。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン