法人・オフィス向けウォーターサーバーの選び方って?人数別のコストやメリット、デメリットについて解説 | 《公式》オーケンウォーター

法人・オフィス向けウォーターサーバーの選び方って?人数別のコストやメリット、デメリットについて解説

  • 2024年1月24日
    • お役立ちコラム
法人・オフィス向けウォーターサーバーの選び方って?人数別のコストやメリット、デメリットについて解説
法人・オフィス向けウォーターサーバーの選び方って?人数別のコストやメリット、デメリットについて解説

本文の内容をまとめた動画です。ぜひご覧ください。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

会社にウォーターサーバーを導入して、社員のモチベーションを向上させ、売上アップにつなげていきたいという方は多いのではないでしょうか?

ウォーターサーバーは、社員の水分補給や満足度の高い生活に役立つ美味しいミネラルウォーターを利用できる点が特徴。福利厚生の充実・満足度アップにつながります。

しかし、いざウォーターサーバーを法人に導入するとなると、コスト面やメリット・デメリットを考慮したウォーターサーバーの選び方が知りたい方もいるでしょう。

本記事では、下記のポイントについてわかりやすく解説します。

  • ウォーターサーバーを法人・オフィスに導入すべき理由
  • 企業の規模別・人数別のコストシミュレーション
  • 失敗しない!ウォーターサーバー選びの基本的なポイント
  • 法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するメリット
  • 法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するデメリット
  • 法人向けのウォーターサーバーに関してよくある質問
  • 法人・オフィスにおすすめのオーケンウォーター

自社オフィスに合ったウォーターサーバーを導入して、働いている社員の生産性を向上させ、会社の売上、ひいては営業利益のアップを目指していきましょう。

目次
  1. 法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するべき理由
  2. 【人数別】法人向けのウォーターサーバーにかかるコスト
  3. これなら失敗しない!ウォーターサーバーの5つの選び方
  4. 法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するメリット
  5. 法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するデメリット
  6. 法人向けウォーターサーバーに関してよくある質問
  7. オーケンウォーターが選ばれる理由
  8. ユーザーの声と評価
  9. 最適なウォーターサーバーを導入して、社員の満足度を向上させよう!

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するべき理由

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するべき理由

会社のオフィスにウォーターサーバーを導入することで、安全で美味しいお水をいつでも提供でき、社員の勤労意欲を向上させる効果が期待できます。

ここでは、法人でウォーターサーバーを導入することで、どんな効果をもたらすのかについて確認して、自社がウォーターサーバーを導入すべき理由を明確にしましょう。

ウォーターサーバー市場の規模は年々拡大している

ウォーターサーバーの市場規模は、年々拡大しています。市場規模が大きくなって競争が激しくなると、よりよい商品・サービスが生産されやすくなるのが特徴です。

株式会社 矢野経済研究所が実施した『宅配水市場に関する調査(2022年)』によれば、宅配水市場は下記のように拡大し続けています。

年度 市場規模 前年度比
2021年(概算) 約1,616億円 104.8%
2020年 約1,542億円 105.5%
2019年 約1,462億円 105.6%
2018年 約1,385億円 104.1%
2017年 約1,330億円 105.6%
2016年 約1,260億円 109,6%

出典:株式会社 矢野経済研究所『宅配水市場に関する調査(2022年)』

近年では水道水をそのまま使えるPOUや浄水器一体型のウォーターサーバーが人気。機能性に富んだ使い勝手のいい機種を選べる業者も少なくありません。

美味しい水が飲めて自社に合ったウォーターサーバーを選んで、オフィスで働く社員のモチベーション維持に役立ててみましょう。

社員の満足度向上や備蓄水としての役割をもつ

法人のオフィスにウォーターサーバーを導入することは、働く社員のモチベーションにつながるだけでなく、災害時の備蓄水として大きな役割を果たしてくれます。

社内のオフィスにウォーターサーバーを設置して、いつでも安心・安全な美味しいミネラルウォーターが飲めれば、設備を使用する社員の満足度は向上するでしょう。

また、ウォーターサーバーのボトルをストックしておくことで、地震や台風、洪水などの災害時に備蓄水として有効活用できるのもポイントです。

一般財団法人 国土技術研究センターによれば、全世界で発生したマグニチュード6以上の地震の約20%が日本で発生し、被害金額の約11.9%は日本国内のものとされています。

国土面積が世界の0.28%しかない日本において、この災害発生率や被害額は驚くほど高く、いつか来る災害に備えて食料品や水を備蓄しておくことが大切なのです。

災害用の備蓄水としても活躍するウォーターサーバーは、企業が災害に対して準備できる効果的な対策のうちの一つといえます。

出典:一般財団法人 国土技術研究センター|自然災害の多い日本

【人数別】法人向けのウォーターサーバーにかかるコスト

【人数別】法人向けのウォーターサーバーにかかるコスト

法人・オフィス向けのウォーターサーバーにかかるコストは、利用人数やそれぞれの社員が水を飲む量などの条件によって変わるのが一般的です。

たとえば、ボトル一本10L(1,200円)で、出勤数は月に20日間、スタッフ一人ごとに300mlの水を飲むことを仮定すると、以下のような計算式になります。

  • スタッフ一人あたりの水代(月額):300ml×20日間=6L(720円)
  • 会社全体でかかる水代(月額):スタッフ人数×720円=〇〇
利用人数(目安) 容量 毎月の水代
〜10名 10L×6本 7,200円
〜20名 10L×12本 14,400円
〜30名 10L×18本 21,600円
〜40名 10L×24本 28,800円
〜50名 10L×30本 36,000円

また、水代以外にはサーバーメンテナンス代や電気代もかかります。契約年数や配送数によってはキャンペーンやおトクなプランもあるので、よくチェックしておきましょう。ちなみに、個人向けと法人向けのプランでは、料金体系はあまり変わりません。

オーケンウォーターには、初期費用や配送料、サーバーレンタル代が無料のおトクプランがあります。コストをおさえながらウォーターサーバーを導入したい方におすすめです。

ウォーターサーバーの水代に関しては、以下の記事も参考にしてみてください。

これなら失敗しない!ウォーターサーバーの5つの選び方

これなら失敗しない!ウォーターサーバーの5つの選び方

ウォーターサーバーを購入しようと検討している方は、導入の目的を明確にし、全体のコストを計算し、自社オフィスにマッチしたデザインかどうかで選ぶのがおすすめです。

詳しい選び方については、下記の記事を参考にしてみてください。

1.導入する目的で選ぶ

法人向けのウォーターサーバー選びをする前に、まずはサーバーを導入する目的を再確認しましょう。会社にウォーターサーバーを導入することで、社員のモチベーションアップにつなげたいのか、お客様や取引先が来社した際に新鮮で美味しい水を提供したいのか、ウォーターサーバーを選ぶ際の判断基準は大きく変わってきます。

社員が多い法人では、コスパよく美味しい水を飲めるウォーターサーバーを導入したいと考えるかもしれません。その一方で、数人規模の法人で、お客様に新鮮で美味しい水を味わって欲しいなら、水にこだわったウォーターサーバーを求めるのではないでしょうか?

自社で設定した目標を達成できるようなウォーターサーバーを選んで、後悔のないようにウォーターサーバーを契約・運用していきましょう。

2.トータルコストで選ぶ

ウォーターサーバーを選ぶ際は、水代やサーバーレンタル代、電気代、メンテナンス代といったトータルコストがどれぐらいかかるのかが基準になります。

ウォーターサーバーのメーカーによって、設置にかかる初期費用や水代、配送料、トラブルがあった際のメンテナンス料は異なり、全体コストを把握することが極めて重要です。

基本料金は安いものの、社員数が多いために水代が多くかかってしまったり、電気代が高くついてしまったりして、結果的に予算をオーバーしてしまうケースもあります。

ウォーターサーバーを導入するなら、全体のコストをあらかじめ把握しておきましょう。

3.飲める水の種類で選ぶ

ウォーターサーバーで飲めるお水には、自然のミネラル豊富な天然水や高性能なフィルターでろ過したRO水、水道水を活用する浄水といった3つのタイプがあります。

水のクオリティを重視する方なら間違いなくミネラル分が豊富な天然水がおすすめですが、コスパよくウォーターボトルの交換の手間も省きたい方は浄水がおすすめです。

浄水よりも水質がいい水で、コスパにもこだわりたい方にはRO水がぴったりでしょう。

水のクオリティを重視するのか、コスパを重視するのか、効率性を重視するのかで最適なウォーターサーバーが変わることは覚えておきましょう。

4.メンテナンスのしやすさで選ぶ

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入する際に考えたいのは、メンテナンスのしやすさです。ウォーターサーバーを購入すると、排熱板周りの清掃やフィルター・出水口の消毒など、定期的なメンテナンスが必要となります。

ウォーターサーバーのメーカーが無料でメンテナンスをしてくれれば問題ありませんが、大抵の場合は、会社側でメンテナンスをしなくてはならない工程もあります。

メンテナンスしやすく、継続的に使いやすいウォーターサーバーを選びましょう。

5.オフィスに合うデザインかどうかで選ぶ

10L・12Lといったサイズのボトルを設置するので、ウォーターサーバーを設置するにはある程度のスペースが必要です。そのため、オフィスにサーバーを配置できるスペースを作ることはもちろん、オフィスとマッチしたデザインの機種を選ぶのがおすすめ。

ちなみに、オーケンウォーターのスマートプラスという機種は、横幅30センチというコンパクトなスタイルに加え、木目調のおしゃれなデザインを選択できるのが魅力です。

スペースをとらない卓上タイプや木目調のおしゃれなデザインの機種など、スペースとデザインとの兼ね合いをみて、ベストなウォーターサーバーを選びましょう。

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するメリット

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するメリット

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するメリットは、美味しくて新鮮な水をいつでも飲める点や来客対応などにも活かせる点です。加えて、水を購入する手間を省き、ゴミを削減し、災害時には備蓄水としての役割も果たす点も見逃してはいけません。

ここでは、ウォーターサーバーを導入するメリットについて見ていきましょう。

1.いつでも気軽に美味しい水を飲める

ウォーターサーバーを社内のオフィスに設置することで、美味しい水をいつでも飲めるようになり、社員の福利厚生が充実します。休憩中に美味しい水が飲め、さらに温かいコーヒーやお茶も淹れられるとなれば、社員の満足度が向上することは間違いないでしょう。

ウォーターサーバーで天然水を飲めるなら、自然のミネラルを体内に取り入れることで、腸内環境の改善やダイエット効果など、健康維持・促進の効果も期待できます。

2.来客対応がスムーズになる

ウォーターサーバーの水は、お客様や取引先のクライアントが来社した際のおもてなしに活用できます。水の温度は6℃〜10℃前後、お湯の温度は80℃〜90℃となっており、適温の美味しい水や熱すぎないお湯を提供できるのが特徴です。

美味しい水やコーヒー・お茶を提供し、ベストな状態でお出迎えするのにぴったりです。

ウォーターサーバーのお湯を活用したレシピに関しては、以下の記事で紹介しています。

3.ペットボトルの水を購入せずにすむ

ウォーターサーバーを社内に導入することで、ペットボトルの水を購入する手間がかからなくなります。水がなくなるたびにペットボトルの水を買い足すのは手間ですし、ペットボトルのゴミを廃棄する手間や清掃員を雇う人件費がかかります。

しかし、ウォーターサーバーを契約すれば、決まった周期でウォーターボトルを配達してくれ、自分たちでペットボトルの水を買う必要はなくなります。また、10L以上のウォーターボトルが大半なので、廃棄するゴミの数も大幅に削減できるのが魅力です。

4.災害時には備蓄水として有効活用できる

ウォーターサーバーは災害時の備蓄水として活用できます。容量が大きいので、災害時に断水が続いても、ある程度の期間は飲料水として利用することが可能です。

毎年のように台風や地震などの天災によって被害に見舞われる日本。日本でビジネスをしていく上では、もしもの時に備えた災害対策は欠かせません。

会社に飲料水を常備できるウォーターサーバーは、災害時の対策として有効です。

5.費用は経費として落とせる

ウォーターサーバーにかかるコストは、経費として計上できるメリットがあります。ただし、計上できる経費は、ウォーターサーバーの用途によって異なる点に注意です。

社員向けに利用する場合:福利厚生費
来客時に利用する場合:接待交際費
飲食店がお客様に提供する場合:販売費(商品・サービスの販売に際して)

社員向けにウォーターサーバーを設置しているなら、水代は「福利厚生費」になります。その一方で、来客用に提供している場合は「接待交際費」という扱いに。また、飲食店に関しては、商品・サービスに関連した出費ということで「販売費」となります。

目的によって計上する項目は異なりますが、経費として処理できるとわかるでしょう。

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するデメリット

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するデメリット

法人・オフィスにウォーターサーバーを導入するデメリットは、主にコスト面の問題と設置場所の問題が挙げられます。ここでは、具体的なデメリットを確認しましょう。

1.コストがかかる

ウォーターサーバーを契約すると、初期費用とランニングコストがかかります。初期工事費用や設置費用、水代や電気代、サーバーレンタル代、メンテナンス代がどれくらいかかるのかを大まかに計算して、会社に設置するウォーターサーバーの業者を選びましょう。

また、業者のプランによっては、契約年数に2年間や3年間の縛りがあり、中途解約した場合には違約金を支払わなければならないこともあります。

初期費用やランニングコストを考えて、ウォーターサーバー選びを行いましょう。

2.ボトルの交換が大変

ウォーターサーバーを選ぶ際は、ボトル交換が簡単かどうかを基準にしましょう。

ウォーターサーバーの中には、ボトル交換が大変なタイプもあります。たとえば、ウォーターボトルで一般的な10Lを超える容量となると、かなりの重さになってしまいます。

ボトルを交換する際の大変さも考えて、交換しやすい機種を選ぶのがおすすめです。

3.メンテナンスの手間がかかる

ウォーターサーバーは、排熱板や出水口などを定期的にメンテナンスをする必要があるので、メンテナンスしやすい機種を選ぶのがいいでしょう。メンテナンス代が含まれる料金プランを出している業者は要チェックです。

4.設置場所を検討する必要がある

ウォーターサーバーの一般的な大きさは、横幅30センチ、奥行き35センチ、高さ100センチ前後となっており、それなりに大きなスペースをとります。そのため、ウォーターサーバーの大きさを考えていないと、設置段階でうまく設置できないトラブルも。

契約するウォーターサーバーの機種とその寸法を確認して、ウォーターサーバーを配置できるスペースを確保しておきましょう。

法人向けウォーターサーバーに関してよくある質問

法人向けウォーターサーバーに関してよくある質問

法人向けウォーターサーバーに関しては、以下のような質問が挙げられます。

ウォーターサーバーは工場にも設置できるの?

工場に設置した事例もあります。多くの場合は、給湯室や休憩室などに設置され、ボトルの置き場所がない場合は、水道水を給水する浄水タイプのサーバーが人気のようです。

飲食店におすすめのウォーターサーバーは?

飲食店のウォーターサーバーに関しては、使用する水の量が多く、ボトル交換の手間を省くために、水道水を給水する浄水タイプが広く使われています。

業者がウォーターサーバーを設置してくれるの?

業者によっては無料でやってくれる場所もあります。詳しい費用に関しては、契約を検討している業者のホームページから確認してみましょう。

無料のお試しプランはある?

最初の数ヶ月間は無料で試用できるプランのあるメーカーもあります。気になるウォーターサーバーの業者のホームページで、試用期間がないか確認してみましょう。

長期休暇に電源をオフにするべき?

長期休暇で2週間以上オフィスを空けないといけない場合は、電源をオフにするべきタイミングかもしれません。ただし、長期休暇が2週間未満である場合には、得られる節電効果があまり大きくない場合もあります。

ウォーターサーバーの電源をオフにすべきかどうかは、下記を参考にしてください。

オーケンウォーターが選ばれる理由

オーケンウォーターが選ばれる理由

法人・オフィスのウォーターサーバーを導入するなら、オーケンウォーターのウォーターサーバーがおすすめです。おすすめな理由は主に下記の3つです。

  • 富士山・京都丹波・大分日田で採水されたミネラル豊富な地下水
  • 48時間以内に採水された新鮮な水をオフィスまで宅配
  • 初期費用0円!月々の料金は3,520円(税込3,800円)〜

オーケンウォーターの水は、富士山京都丹波大分日田の銘水地で採水されたミネラル豊富な純度100%の天然水。48時間以内に採水された新鮮で美味しい水が配達されるので、社員やお客様に提供すれば高評価が得られること間違いなしでしょう。

また、オーケンウォーターはお手頃な料金プランが特徴です。初期費用やレンタルサーバー代、配送料はすべて無料で、たったの月3,800円から始められます。

会社のオフィスで新鮮で美味しいお水を飲むなら、オーケンウォーターのウォーターサーバーを検討してみてはいかがでしょうか?

ユーザーの声と評価

実際のユーザーの評価

オーケンウォーターのウォーターサーバーは、幅広い法人さまから高い評価を獲得しています。具体的には、以下のような導入事例と評価があります。

  • 丹波篠山市の革工房SLOTHさま(作業場)
  • 三田市の結婚相談所タイト・ブライダルさま(受付)
  • 丹波市消防団さま(詰め所)

SLOTHさまの作業場・販売所には、子連れのお客様も多く来店されます。オーケンウォーターのウォーターサーバーには、チャイルドロックが備わっていて、お子さまでも安心してサーバーを使えるのが魅力だそうです。

タイト・ブライダルさまは、受付スペースに交換がカンタンなスマートサーバーを設置。まろやかな味わいで、コーヒーやお茶が美味しく淹れられると高評価です。

丹波消防団さまは、詰め所にウォーターサーバーを設置したことで、従来は缶コーヒーやペットボトル飲料をまとめ買いしていたところを、ウォーターサーバーのお湯を使うことで、インスタントコーヒーを購入するだけでよくなり、経費を大幅に削減できました。

このように、幅広い法人で愛されているオーケンウォーターのウォーターサーバーは、安全性と美味しさ、思わぬ出費の節約に役立つと高い評価を受けているのです。

最適なウォーターサーバーを導入して、社員の満足度を向上させよう!

最適なウォーターサーバーを導入して、社員の満足度を向上させよう!

法人・オフィス向けのウォーターサーバーを導入する理由は、社員のモチベーションを向上させ、災害対策や来客のおもてなしの一環として利用できるからです。

ただし、ウォーターサーバーの導入・運用にはコストがかかり、設置場所にスペースをとり、ボトル交換やメンテナンスの手間がかかってしまうのがデメリットです。

ウォーターサーバー選びに失敗しないためには、下記の基準をおさえておきましょう。

  • 導入する目的は何か
  • トータルコストはどれくらいか
  • 飲める水の種類は何か
  • メンテナンスのしやすさはどうか
  • オフィスに合うデザインかどうか

オーケンウォーターのウォーターサーバーは、法人・オフィスに多数の導入実績があり、高い評価を受けています。新鮮で美味しい天然水をお得な料金体系で利用できるので、会社にこれからウォーターサーバーを導入しようとしている方におすすめです。

詳しい料金体系や特徴については、オーケンウォーターの公式サイトから確認してみましょう。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン