ウォーターサーバーの水だけ購入できる!安くて美味しい水の見つけ方 | 《公式》オーケンウォーター

ウォーターサーバーの水だけ購入できる!安くて美味しい水の見つけ方

  • 2023年10月18日
    • お役立ちコラム
ウォーターサーバーの水だけ購入できる!安くて美味しい水の見つけ方
月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

「ウォーターサーバーを使わずに水だけを飲みたい」、「ウォーターサーバーの美味しい水を経済的に楽しみたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?

本記事ではウォーターサーバーの水だけを購入して飲む3つの方法や水の賢い活用方法、水だけを別で購入する場合の注意点、おすすめの水についてわかりやすく解説します。

ウォーターサーバーの美味しい水を飲みたいけど、毎月の水代が高いことに対して不満がある方は、水だけを購入する方法やコスパのいい水についてチェックしましょう。

ウォーターサーバーの水だけ購入したい!3つの方法

ウォーターサーバーの水だけ購入したい!3つの方法

ウォーターサーバーの水だけを購入したいなら、ネット通販で水だけを購入したり、他のメーカーの水を使えるタイプのサーバーを購入したりするのがおすすめです。

ここでは、具体的な水の購入方法や他のメーカーの水を利用する方法を紹介します。

1.ネット通販でウォーターサーバーの水を購入する

Amazonや楽天市場といったネット通販サイトでは、ウォーターサーバーメーカーの水だけでも購入できるケースが多いです。

ウォーターサーバーを契約すると、水を定期購入しなければならず、月々の水代がネックになってしまうことがあります。しかし、ネット通販で水を購入するようにすれば、必要な時に水を購入すればOKなので、水代を余分に払うリスクがなくなります。

メーカーが販売する水は安全性と美味しさが担保されているものも多いです。ウォーターサーバーの契約を辞めても、水だけは飲み続けたいという方におすすめの選択肢です。

ネット通販で買えるおすすめの水については後述します。

2.ペットボトルや他社の水を給水できるサーバーを利用する

ウォーターサーバーのプランによっては、注文ノルマが設けられておらず、ペットボトルの水や他社のメーカーの安い水を給水できるサーバーもあります。

他のメーカーのお水を飲みたいという方は、ウォーターサーバーのプランをチェックして、ノルマがない、もしくは少ないプランに変更できるか確認してみましょう。

3.蛇口付きのBIB(バックインボックス)を購入する

ウォーターサーバーなしでも、簡易ウォーターサーバーを利用したいという方は、蛇口付きのBIB(バックインボックス)を利用するのがおすすめです。段ボールに蛇口付きのウォーターバックが入っており、段ボールから出た蛇口からそのまま水を飲めます。

段ボール箱のまま利用することになるので、常温管理になる点には注意しましょう。

キャンプや災害時の備蓄水として活用できる

キャンプや災害時の備蓄水として活用できる

ウォーターサーバーの水を購入しておくことで、台風や地震などの自然災害に見舞われた際の備蓄水として利用できます。

また、キャンプやBBQなどのアウトドア時やスポーツをする際の水分補給スポットとしても有効活用できるのがメリットです。

ちなみに、ウォーターボトルを固定するスタンドも販売されています。ボトルウォーターとスタンドを組み合わせれば、簡易的なウォーターサーバーをどこでも作れます。

興味がある方は、ポータブルボトルスタンドの商品ページを確認してみましょう。

ウォーターサーバーが備蓄水になるポータブルボトルボトルスタンド

【ポータブルボトルスタンド・商品ページ】

災害時のウォーターサーバーの選び方は、下記の動画・記事で解説しています。

コスパの良い、美味しい天然水ならオーケンウォーター!

コスパの良い、美味しい天然水ならオーケンウォーター!

コスパが良くて、安全で美味しい天然水を選ぶならオーケンウォーターがおすすめです。

ここでは、オーケンウォーターの水の魅力や安全性、実際にネット通販で販売されているお水などについて紹介します。

選べる3つのお水(プラスプレミアム・富士山の銘水・大分天領)

オーケンウォーターのお水は、富士山麓・大分日田・京都丹波で採れた新鮮なお水や、0.0001ミクロンの微細な透過膜で不純物がろ過されたRO水など、美味しくて安全なお水を飲めるのが特徴です。
ネット通販では下記のようなお水が販売されています。

ECショップで買える3つの天然水

オーケンウォーターのお水の特徴については、公式サイトでチェックしてみてください。

オーケンウォーター公式サイト|こだわりの天然水

水の品質と安全性

オーケンウォーターの水は、採水後48時間以内の新鮮な水を出荷しているだけでなく、放射性物質の含有量を自主検査し、安全性が保証されたお水をお届けしています。

2ヶ月ごとの定期検査で、お水の安全性が保証されている点が魅力だといえるでしょう。

新鮮で安全な美味しい水を飲むなら、オーケンウォーターがおすすめです。

子どもに優しい除菌水も販売している

オーケンウォーターでは、飲料水だけでなくバックインボックス型の次亜塩素酸水の除菌水も販売しています。殺菌成分の残留性が少ないので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して除菌水として利用できるのが魅力の商品です。

楽天市場|次亜塩素酸水の除菌水ジーア 10L

お水を別途で購入する前に知っておくべき注意点

お水を別途で購入する前に知っておくべき注意点

水を購入してウォーターサーバーに給水する際は、いくつかのポイントを確認しておきましょう。公式の情報を確認して、リスクについても把握しておくことが大切です。

公式販売の水を購入する

ウォーターサーバーを利用する場合は、メーカーが販売しているウォーターボトルを購入するのが安心です。

水に精通しているメーカーが販売している水なので、水質や水の美味しさに一定の信頼が置ける上に、後に紹介するようなリスクを最小限にできます。

ウォーターサーバーの水を購入するなら、できる限り公式のものを選びましょう。

水漏れのリスクがある

ウォーターサーバーに他のメーカーのウォーターボトルを給水する際は、同じ型やサイズ感かどうかきちんと確認しておくことが大切です。

サイズが合っておらず、無理やりウォーターボトルをはめようとすると、水漏れしてしまうリスクがあります。

また、ウォーターサーバーから漏電して火災につながってしまうリスクも考えられるでしょう。

バックインボックス型の水を購入するか、ウォーターボトルとポータブルスタンドで簡易版のウォーターサーバーを作れば、水漏れリスクを軽減できておすすめです。

故障の危険性も考える

ウォーターサーバーに無理にウォーターボトルをはめ込もうとして、本体が故障してしまうケースもあります。多くのメーカーでは無償・有償の故障保証がついていますが、利用者の過失で故障した場合は、保証の対象外になってしまうケースがほとんどです。

ウォーターサーバーを利用するなら公式から水を注文し、それ以外はバックインボックス型の水を購入して、簡易版のウォーターサーバーを利用しましょう。

オーケンウォーターの水に関するQ&A

オーケンウォーターの水に関するQ&A

安全で美味しいオーケンウォーターの水に関しては、以下のような質問がよくあります。

  • ウォーターサーバーのお水は腐るの?
  • 浄水器・RO水・天然水の違いって?
  • 水の保管場所はどこがおすすめ?

ここでは、よくある質問とそれに対する答えについて見ていきましょう。

Q1.ウォーターサーバーの水は腐るの?

ウォーターサーバーの水は開封後から劣化していきます。見た目が明らかに腐るようなことはありませんが、時間の経過と共に水の中に雑菌が繁殖し、食あたりや食中毒の原因になってしまうことも。目安として、ミネラルウォーターなら開封後から3ヶ月〜半年以内、RO水なら開封後から半年〜1年以内には水を飲むようにしましょう。

Q2.浄水器・RO水・天然水の違いって?

浄水器の水は水道水をろ過した水で、一般的なRO水は水道水をRO膜でろ過した水です。天然水は名水地で採れたミネラル成分が豊富なお水となっています。

オーケンウォーターは、富士山麓大分日田京都丹波で採れた新鮮な天然水を提供しているのが特徴です。一般的には水道水が使用されるRO水にもミネラルウォーターが使用されているので、安全で美味しい水を飲むならオーケンウォーターがおすすめですよ。

Q3.水の保管場所はどこがおすすめ?

水の保管場所は、高温多湿にならず、直射日光に当たらない、温度・湿度が安定している場所が最適です。保管に適した環境の場所に収納ラックなどを設けて、ウォーターボトルを置いておけば、お水を取り出す手間が省けておすすめです。

ウォーターサーバーの置き場所については、下記の記事も参考にしてみてください。

オーケンウォーターで新規お申込み限定キャンペーンを利用しよう!

オーケンウォーターで新規お申込み限定キャンペーンを利用しよう!

オーケンウォーターの魅力は、お水が安全で美味しいだけではありません。

オーケンウォーターの料金プランは業界最安値水準。お水だけ購入する選択以外にも、毎月3,800円〜利用できるコスパのいいおトクなプランを利用するのもおすすめです。

今新規お申し込みをすると、ウォーターボトル12L×2本と京都丹羽産のコシヒカリ2キロ分が無料でもらえる期間限定のお得なキャンペーンも実施中です。

ウォーターサーバーの水をコスパよく飲みたい方は、チェックしてみてください。

オーケンウォーター公式サイト|新規お申込み限定キャンペーン

ウォーターサーバーのお水をコスパよく生活に取り入れよう!

ウォーターサーバーのお水をコスパよく生活に取り入れよう!

ウォーターサーバーのお水をコスパよく飲みたい方は、ネット通販でメーカーが販売しているボトルウォーターを購入しましょう。

自宅のウォーターサーバーでも利用できるボトルウォーターを購入すれば、コスパよく飲用できます。

ウォーターサーバーを使わずにお水を飲みたい場合は、バックインボックス型の水を買うか、ポータブルスタンドを買って簡易版のウォーターサーバーを作って水を飲むのがおすすめです。

オーケンウォーターなら、ミネラル豊富な天然水やRO水をネット通販で購入可能です。また、料金体系は業界最安値なので、ウォーターサーバーを契約するのもおすすめです。

お得な新規契約キャンペーンを有効活用すれば、導入コストも賢く削減できます。

生活に取り入れやすい方法で、コスパよく美味しい水を飲んでいきましょう。

オーケンウォーター新規お申し込みフォーム

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン