ウォーターサーバー乗り換えガイド!お得なキャンペーンから解約時の注意点まで | 《公式》オーケンウォーター

ウォーターサーバー乗り換えガイド!お得なキャンペーンから解約時の注意点まで

  • 2023年9月8日
    • お役立ちコラム
ウォーターサーバー乗り換えガイド!お得なキャンペーンから解約時の注意点まで
月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

  • 「新しいサーバーを試してみたい」
  • 「天然水の値段が少し高く感じる」
  • 「今のウォーターサーバーが少し使いにくい」

現在ウォーターサーバーを使用中で、これらの理由から別の会社のウォーターサーバーを試してみたいとお考えの方もいるかもしれません。

「新しいサーバーを試してみたい」という好奇心や「天然水の値段が少し高く感じる」という経済的な理由、また「今のウォーターサーバーのシステムが少し使いにくい」という利便性の問題が挙げられます。

この記事では、ウォーターサーバーを乗り換える際の注意点やポイントをご紹介いたします。

契約期間の見直しや、お得なキャンペーンの活用などを通じて、賢くウォーターサーバーを選ぶ方法についてご案内します。

目次
  1. 業者乗り換えのメリットとデメリット
  2. 乗り換えるベストなタイミングとは
  3. 解約の手続きと注意点
  4. オーケンウォーター最新の乗り換えキャンペーン情報
  5. 乗り換えを検討する際のチェックポイント
  6. 乗り換えの際によくある質問
  7. まとめ

業者乗り換えのメリットとデメリット

ウォーターサーバーを利用する際、サーバーのレンタル契約を結ぶ必要があるため、契約期間に関する懸念を抱える方も少なくないと思います。
適切な時期にサーバーの乗り換えを行わないと、解約手数料や違約金が発生してしまう場合があります。

しかし、適切に乗り換えを行うことで、多くのメリットが享受できる可能性があります。

ウォーターサーバーの乗り換えには、さまざまな面でのメリット・デメリットが存在します。以下で具体的に検討してみましょう。

ウォーターサーバー乗り換えのメリット

ウォーターサーバー乗り換えのメリット

ウォーターサーバーを乗り換える主なメリットは以下の3つです。

  • キャンペーンを利用してお得に乗り換えられる
  • ウォーターサーバーを変更することができる
  • 月額のコストを見直すことができる

キャンペーンを利用してお得に乗り換えられる

ウォーターサーバーを新しく契約する際には、お得なキャンペーンを適用できるサーバー業者が多いです。
キャンペーン内容は、「初月の水ボトル無料」「オプション料金数カ月無料」など通常有料のものが無料になる特典があります。
その他にも、「キャッシュバック」「ギフト券贈呈」「特産品贈呈」といった多彩な特典が存在します。

ずっと同じウォーターサーバーを使用し続けている方にとって、こうした契約特典を活用することで経済的なメリットを享受できるかもしれません。

ウォーターサーバーを変更することができる

長い間同じウォーターサーバーを利用していると、ウォーターサーバーの進化した機能を知らない場合があります。
ウォーターサーバーの乗り換えによって、新たな機能を搭載したサーバーへの切り替えが可能となります。

  • チャイルドロックがついたウォーターサーバーに変えたい
  • 卓上型サーバーから床置き型サーバーに変えたい
  • 最新の自浄機能が搭載されたサーバーに変えたい

ウォーターサーバーの技術は日進月歩で進化しています。
長い間同じサーバーを使っている方は、乗り換えを行うことで新しい機能を取り入れるチャンスになります。

月額のコストを見直すことができる

ウォーターサーバーの乗り換えによって、月々のランニングコストを見直すことも可能です。

月々の支払いが少し高く感じられる方や、水の配送ペースが合わない方にとって、乗り換えがコスト面での効果的な解決策となることがあります。
乗り換えによってこれらの悩みを一挙に解消し、経済的なメリットを享受するチャンスです。

ウォーターサーバー乗り換えのデメリット

ウォーターサーバーの乗り換えにはメリットもありますが、注意が必要なデメリットも存在します。
以下が乗り換えの際に発生するデメリットです。

これらを事前に確認してから手続きを進めましょう。

解約手数料や違約金が発生することも

ウォーターサーバー業者の多くは「2年契約」「3年契約」といった契約期間が設けられることがほとんどです。

契約期間内に解約を希望する場合には、解約手数料や違約金が発生することがあります。年単位の契約にすることで、「サーバーレンタル料無料」や「初月の水ボトル無料」などのサービスが実現しています。

乗り換えの手続きに時間を要することも

ウォーターサーバー業者によっては、他社からの乗り換えを行う際に確認手続きが必要な場合があります。

魅力的なキャンペーンや特典に目が行きがちですが、手続きに要する手間はきちんと確認しましょう。

お得にウォーターサーバーを乗り換えたい場合には、手続きに余裕を持って取り組むことをおすすめします。

乗り換えるベストなタイミングとは

乗り換えるベストなタイミングとは

ウォーターサーバーは契約期間があるので、タイミングを見計らって乗り換えを行うと良いでしょう。

その「良いタイミング」とはいつでしょうか。

契約更新時期に乗り換える

ウォーターサーバーは契約期間が設定されているため、適切なタイミングでの乗り換えが重要です。

最適なタイミングについて考えてみましょう。

契約更新時期に乗り換える

ウォーターサーバーの多くは「最低利用期間」として、契約時からの利用期間が設定されています。

この期間はプランによって異なり、例えば2年や3年、5年などがあります。

最低利用期間内に解約すると、違約金が発生することがあるため、契約更新時期に乗り換えるのが良い選択と言えます。

契約書などを見てウォーターサーバーを契約した日を確認することが重要です。

キャンペーン期間の活用

現在利用しているウォーターサーバーを解約しても問題ない場合、新たなウォーターサーバーのキャンペーンを検討してみましょう。

キャンペーンには、無料の水ボトル提供やギフト券の配布などさまざまな特典が含まれています。

キャッシュバックキャンペーンを実施している業者もあるため、キャンペーン内容を確認してお得に乗り換えできるか検討しましょう。

解約の手続きと注意点

ウォーターサーバーの解約手続きと、留意すべきポイントについて詳しく見ていきましょう。

解約金や違約金に注意する

ウォーターサーバーの解約で最も重要なポイントは、「解約金」や「違約金」の費用を確認することです。

解約で費用は発生するのか、注意深く調べましょう。

「最低契約期間」を確認しよう

ウォーターサーバーを契約する際には、「最低契約期間」が設定されている事が多いです。

最低契約期間は、選ぶウォーターサーバーの会社やプランによって異なりますので、確実にチェックしておきましょう。

ウォーターサーバー 最低契約期間と違約金の例

最低契約期間 解約・違約金(期間内に解約)
A社 無し 0円
B社 1~2年 6,000~12,000円
C社 2~3年 12,000~21,000円

最低契約期間内に解約を申し出た際には、上記のような解約金が発生します。

契約期間が過ぎている場合は、解約金が発生しないケースもあります。

もし契約期間があと1~2カ月で終了する予定なら、契約期間を満了してから解約の申し出を行うことで、無駄な費用を避けてお得に解約できます。

解約時のトラブル回避するために

ウォーターサーバーを解約する際には、いくつかの注意点があります。

詳しく見ていきましょう。

注意点①サーバー回収までの期間は7~10日くらいを見積もっておく

解約手続き申請からサーバーが回収されるまでは、意外と時間がかかります。

解約手続きは電話または問い合わせフォームを通じて行います。

通常は解約後7~10日程度でサーバー回収の予定が組まれます。

急いでサーバーを回収してもらいたいと思うかもしれませんが、都合をすぐに反映することが難しい場合もあります。

解約手続きを行う際には、回収スケジュールに十分な余裕を持つようにしましょう。

注意点②水ボトルの残量をチェックしておく

ウォーターサーバーの水タンクに残っている水の量を把握しておきましょう。

水タンクを使い切りたい時は、事前に配送のスキップや休止システムを活用すると水タンクが余るリスクを減らせます。

それでも水タンクが余ってしまった場合は、タンクを外して常温の水として利用しましょう。

停電時や災害時にも役立つポータブルスタンドがあれば、非常に便利です。

ポータブルボトルスタンド・商品ページ

注意点③キャンペーンを使って乗り換えを行う場合

ウォーターサーバーの乗り換えキャンペーンを利用したい場合は、自分が適用条件に該当しているか確認しましょう。

キャンペーンを利用するためには、適用条件をクリアしないと適応できない場合があるからです。

今利用しているウォーターサーバーの解約時期や、新しいウォーターサーバーのキャンペーン適応条件を確認し、上手に乗換えキャンペーンを活用しましょう。

オーケンウォーター最新の乗り換えキャンペーン情報

オーケンウォーター最新の乗り換えキャンペーン情報

オーケンウォーターは現在、お得な5つの乗り換えキャンペーンを展開中です。

新規での契約をご希望の方や、他社からの乗り換えを検討中の方々に、平等に魅力的な特典を提供しています。

ぜひこの機会に、以下のキャンペーン内容をご確認ください。

①他社乗り換えキャンペーンでご契約をされる方全員に10,000円分のギフト券を進呈

オーケンウォーターでは、他社ウォーターサーバーを利用中の方がオーケンウォーターへ乗り換えされると、10,000円分のギフト券をプレゼントしています。
この特典は、他社からの乗り換えを検討されている方にのみ適用されます。

ぜひこの機会にお役立てください。

②サーバーを乗り換える方はギフト券5,000分追加でもらえるかも

他社でウォーターサーバーを利用中の方々で、オーケンウォーターへの乗り換えをされる場合、解約にかかる手数料が10,000円以上の場合に5,000円分の追加ギフト券がプレゼントされます。

この特典は、他社から乗り換える際の解約金・違約金が1万円以上の場合に適用されます。

乗り換えキャンペーン申請の方法は2つ

オーケンウォーターの乗り換えキャンペーンを利用する場合は「インターネットからの申請」と「お電話からの申請」が可能です。
インターネットからの申請の場合は、下記URLから可能です。

乗り換えキャンペーンに応募する⇒https://www.o-ken.com/order/

「他社乗り換えキャンペーン」の項目にチェック✔をいれて、必要な項目を記載しましょう。

③嬉しい天然水2ボトルと、丹波産コシヒカリ2㎏を贈呈

新規キャンペーンでは、オーケンウォーターからのご契約者に、天然水2ボトルと丹波産のブランド米コシヒカリ2㎏をプレゼントしています。

この特典は、乗り換えキャンペーンとも併用可能です。ぜひお得な特典を手に入れてください。

④キャップシールを集めて嬉しい特典をゲット

オーケンウォーターは、ボトルキャップに付いているシールを集めることで、特典を手に入れることができるキャンペーンも行っています。
シールを集めると、以下のような特典が用意されています。

特典
20枚コース 天然水ボトル1本または特別栽培米兵庫県産コシヒカリ2kg
40枚コース 天然水ボトル2本または特別栽培米兵庫県産コシヒカリ5kg
60枚コース 天然水ボトル3本または、丹波篠山ぼたん鍋上撰セット、または丹波の実り
70枚コース 兵庫県産しらさぎ牛のすき焼き用500g

シールキャップキャンペーン人気No.1!兵庫県産しらさぎ牛とは

シールキャップキャンペーン人気No.1!兵庫県産しらさぎ牛とは

兵庫県産しらさぎ牛は、兵庫県丹波市の提携精肉店『テラミート』様の牧場で育てられた国産牛です。
大塚牧場で大切に育てられた雌牛のみにこだわった、贅沢なすき焼き用500gをお贈りします。

⑤お友達紹介キャンペーン

⑤お友達紹介キャンペーン

さらに、オーケンウォーターではお友達を紹介することで、紹介した方と紹介された方、両方に特典を贈呈するお友達紹介キャンペーンも実施しています。

紹介した方には「JCBギフト5,000円分」か「兵庫県産しらさぎ牛のすき焼き用500g」のいずれかが贈られます。

また、複数の友達を紹介した場合でも、特典を受け取ることができます。

新規ご契約者には「天然水2本」と「コシヒカリ2㎏」がプレゼントされます。

これらのキャンペーンは、①〜④のキャンペーンとも併用可能です。ウォーターサーバーを乗り換えたい方は、オーケンウォーターの乗り換えキャンペーンを利用して、多彩な特典を手に入れましょう。

詳細はこちらから確認できます。

乗り換えを検討する際のチェックポイント

ウォーターサーバーを乗り換えるなら、確認した方が良いポイントを挙げました。
上手に乗換えをして、満足度の高いウォーターサーバーを手に入れましょう。

水の品質や料金プランの比較

ウォーターサーバーを乗り換える際に、重要なのは「水の品質」と「月額料金」です。

美味しい天然水を手ごろな価格で楽しみたいですよね。
乗り換え先の業者が提供する水の品質と価格をしっかりと比較しましょう。

乗り換え先の業者の水は何の水?

新しいウォーターサーバーで提供される水の種類や品質を確認することは重要です。

たとえば、思っていたよりも水の味や品質が合わなかったりすると、不満を感じることがあります。
ウォーターサーバーで使用される水の主な種類は次の通りです。

  • 天然水
  • RO水
  • 水道水

天然水は地下水から取水され、ミネラル成分を含んだ高品質な飲料水です。日本人の好みに合った飲みやすい味わいが特徴です。
一方、RO水は地下水や水道水を逆浸透膜でろ過して作られ、ミネラル成分が調整されていることが多いです。

また、最近人気のある水道水サーバーは水道水をフィルターで浄化して提供するタイプで、水ボトルの宅配が不要です。

ウォーターサーバー業者によって提供される水の種類は異なるため、しっかりと確認しましょう。
オーケンウォーターでは、品質の高い「天然水」と、赤ちゃんでも安心して飲用できる「RO水」の2種類を取り扱っています。

どちらが自分に合うか詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

料金プランを再度チェック

ウォーターサーバーの料金体系は一般的に類似しています。
初期費用としては「事務手数料」や「サーバー設置料」などがありますし、月々のコストには「水ボトルの料金」「配送料」「サーバーレンタル料」「保証料」などが含まれます。

乗り換えを検討する際には、これらの料金をしっかりと再確認し、コスト全体を比較して最適なプランを選びましょう。

初期費用

事務手数料 サーバー設置料
A社 3,300円 0円(業者設置8,800円)
B社 0円 2,200円~7,700円
C社 9,900円 0円
オーケンウォーター 0円 0円

月額料金

水ボトル代 配送料 サーバーレンタル料 種別
A社 3,974円 0円 0円〜1,100円 天然水
B社 1,460円 0円 0円〜4,400円 RO水
C社 0円 0円 2,200円~8,250円 水道水
オーケンウォーター 2,548円~3,800円 0円 0円 天然水・RO水

月にかかるランニングコストは、水ボトルの価格だけでなく、水の種類やその他の月額費用も考慮することが大切です。

ウォーターサーバーに関連するサービスやサポート、利便性についても充分に確認しておきましょう。

サービスやサポート、ユーティリティなど

ウォーターサーバーに問題が発生した時、スムーズな対応をしてくれるかも重要です。

サポート体制が整っているかを確認することで、安心してウォーターサーバーを利用できます。

保証サービス

ウォーターサーバーには、万が一のトラブルに備える保証サービスが提供されています。

サーバーの破損や故障時に無料で交換が可能など、保証の内容をしっかりと確認しましょう。

オーケンウォーターには、月額330円で加入できる「安心サポート」があります。
以下が詳細なサービス内容です。

  • トラブル安心サービス
  • 引っ越しサービス
  • ウォーターサーバー交換サービス

「トラブル安心サービス」

ウォーターサーバーを倒すなどして、誤って破損しても大丈夫です。

万が一トラブルが起こっても、さまざまな補償が受けられるサービスです。

「引っ越しサービス」

引越しの際に、利用しているウォーターサーバーを無料で引き取りにお伺いします。

ご新居には新しいウォーターサーバーと、水ボトル2本をプレゼントする内容となっています。

「ウォーターサーバー交換サービス」

1年に1度、ウォーターサーバーを交換できるサービスで、ユーザーの方から喜ばれているサービスです。

オーケンウォーターのウォーターサーバーは元々業者クリーニングが不要なサーバーです。

長年使い続けるのが気になるという方のために、内部を洗浄し終わったウォーターサーバーと交換が可能です。

同じサーバーではなく、色違いのものや、他の種類のサーバーを試すこともできるので、ぜひご活用ください。

安心のサポート体制

ウォーターサーバーを導入すると、何かあった際にサポート窓口へ連絡することがあるかと思います。

緊急時に、コールセンターが休みだったり、電話が繋がりにくかったりすると非常に不便です。

ウォーターサーバーの会社を選ぶ際には、サポートデスクの対応が迅速かどうかも選ぶ基準になるでしょう。

ユーティリティなど使いやすさの部分について

水ボトルの注文や配送スキップなどの操作が簡単に行えるかも重要な要素です。

電話のみ受付の場合、お仕事をしている人にとっては大変なこともあると思います。

電話だけではなく、メールフォームや専用アプリ、ラインなどさまざまな方法で操作ができると便利ですね。

乗り換えの際によくある質問

乗り換えの際によくある質問

乗り換え可能なウォーターサーバーのメーカーはどれですか?

オーケンウォーターがキャッシュバック対応可能なウォーターサーバーは以下の会社です。

「アイディールウォーター」「アクアクララ」「アクアセレクト」「アルピナウォーター」「ウォータースタンド」「ウォーターワン」「うるのん」「エブリフレシャス」「キリン(アクウィッシュ)」「信濃湧水」「クリクラ」「クリティア」「サントリー(南アルプスの天然水)」「ジャパネットウォーター」「トーエル」「ハワイウォーター」「マーキュロップ」「富士の湧水」「フレシャス」「プレミアムウォーター」「ロハスイ」

乗り換えの際に必要なものはありますか?

オーケンウォーターに乗り替える場合、乗り換え前の会社の証明書が必要です。

証明書とは、以下の書類です。

「納品書」「請求書」「支払明細控え」「送り状控え」「引落日明記の通帳(コピー)」「クレジット支払い明細書(コピー)」「引上証明書」

上記いずれかの書面で以下(1)(2)(3)を全て満たすものが必要です。

  • オーケンウォーターご契約者様と同じ氏名が記載されている。
  • のりかえ元の企業名が記載されている。
  • 発行日が60 日以内の日付。

乗り換えキャンペーンと併せて使用可能なキャンペーンはありますか?

乗り換えキャンペーンと併用可能なキャンペーンは以下の通りです。

  • 新規契約キャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン
  • キャップシールキャンペーン

キャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

キャンペーン紹介ページ⇒https://www.o-ken.com/campaign/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ウォーターサーバーの乗り換えは、お得なキャンペーンを提供している業者を選ぶことが大切です。
他社のウォーターサーバーからの乗り換えには解約金や違約金が発生する可能性があります。

解約金などが発生しても、特典が提供される業者を選ぶことで、お得な乗り換えが実現します。

オーケンウォーターは、乗り換えで発生する解約金・違約金の一部をサポートし、安心して移行できるウォーターサーバーです。
品質の高い天然水と経済的なRO水の両方を取り扱っており、自身のライフスタイルに合った選択が可能です。

また、トラブル時のサポートやサーバーのメンテナンスまで手厚い内容が提供されており、多くの利用者から高い評価を得ています。

今使用しているウォーターサーバーに不満を感じている方は、ぜひオーケンウォーターの魅力的な乗り換えキャンペーンを確認してみてください。

お得な特典があなたの新しいウォーターサーバーライフをより良いものにしてくれるでしょう。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン