大分日田天領の天然水は高い?価格や品質とユーザーレビューをご紹介 | 《公式》オーケンウォーター

大分日田天領の天然水は高い?価格や品質とユーザーレビューをご紹介

  • 2024年3月23日
    • お役立ちコラム
大分日田天領の天然水は高い?価格や品質とユーザーレビューをご紹介
大分日田天領の天然水は高い?価格や品質とユーザーレビューをご紹介

本文の内容をまとめた動画です。ぜひご覧ください。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

大分日田天領の銘水は、大分県日田市で採水される日本でも有名な天然水です。
モンドセレクションや他の国際的な賞も受賞したことがあり、ブランド銘水として知られています。

大分日田天領の銘水にはシリカや有機ゲルマニウム、その他ミネラルを豊富に含んでおり、成分にも注目が集まっています。

大分日田天領の銘水は他の天然水と比較すると割高と言われています。
なぜ同じ天然水なのに価格が高くなってしまうのでしょうか。また、大分日田天領の銘水をお得に購入する方法はあるのでしょうか。

九州の大自然から生まれる大分日田天領の銘水について詳しく紹介したいと思います。

目次
  1. 大分日田天領の銘水は価格が高い?
  2. 大分日田天領の銘水とは
  3. 大分日田天領の銘水を飲んでほしい方
  4. 大分日田天領の銘水の製造過程・品質管理
  5. 大分日田天領の銘水を飲んでいるユーザーレビュー
  6. オーケンウォーターの大分日田天領の銘水ウォーターサーバー
  7. よくある質問
  8. まとめ

大分日田天領の銘水は価格が高い?

大分日田天領の銘水は全国でも希少性の高い水質を誇る天然水です。滅菌処理がほとんど必要ないほどクリアな水質で、他の産地では見られない「シリカ」などの珍しいミネラル成分を含んでいます。

一般的な天然水と比較して、大分日田天領で採れる銘水は1L当たりの価格が高く販売されることが多いですが、なぜ高価格なのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

大分日田天領で採れる天然水の価格

大分日田天領で採れる天然水の価格

通常の天然水をまとめ買いすると、1L当たり100円未満で購入できることが多いです。
しかし、大分日田天領の天然水は1L当たり約120円程度となっており、通常の天然水よりも割高です。

大分日田天領の天然水が割高な理由として、注目されている「シリカ」が含有されていることや、原水の清澄さが考えられます。

ただし、これが直接的に大分日田天領の銘水の価格を高めているわけではありません。

実際には、人気やブランド性の高さなど、さまざまな要因が組み合わさって他の天然水よりも高価になっていると考えられます。

シリカが人工的に加えられた飲用水もありますが、天然水である大分日田天領の銘水は自然な味わいでシリカを摂取できるため、人気があります。

大分日田天領の銘水とは

大分日田天領の銘水は特別なニーズのある天然水で、健康を意識する人から注目されています。

通販などで購入すると少し割高になってしまいがちな天然水ですが、産地や特徴を知った上でお得に購入する方法を伝授したいと思います。

大分日田天領の銘水の特徴

大分日田天領の銘水は九州を産地とする天然水です。

原水は滅菌処理をしなくても「水道法第二十条」の基準をクリアするほどの水質を誇ります。

国土交通省の「水の郷百選」にも選ばれており、品質と知名度の両面で確かな天然水として知られています。

採水地

大分日田天領の銘水は九州の阿蘇山・久住山・由布岳・耶馬渓という1,000m級の山々に囲まれた日田盆地で採水されます。

江戸時代には特別な領地である「天領」として栄えた地域で、九州を横断する「筑後川」も通っていることから、日田は江戸幕府にとって重要な「水郷」となっていました。

日田盆地の水脈は約9,400年もの歴史を持ち、地下750mから汲み上げられています。

成分

大分日田天領の銘水の成分は硬度が62mg/Lであり、pHは7.7で弱アルカリ性です。

日本の天然水らしい柔らかな味わいが魅力で、美容を意識する女性からずっと支持されています。

最近では成分が注目され、美容だけでなく健康を意識する老若男女から人気を集めています。

大分日田天領の銘水の成分は以下の通りです。

ゲルマニウム 4μg
マグネシウム 4.8mg
ナトリウム 48.8mg
カルシウム 16.6mg
カリウム 8.0mg

参照:オーケンウォーター 大分日田天領の銘水1Lあたりの含有量

上記のミネラル成分だけではなく、大分日田天領の銘水は天然水の中でも珍しい「有機ゲルマニウム」と「シリカ」が含まれています。

有機ゲルマニウム

有機ゲルマニウムは赤血球に働きかける成分として知られており、硬くなった血管をほぐす効果や血流改善にも効果があります。

さらに、血液中に酸素をより効率的に運ぶ効果があり、新陳代謝を促進します。
そのため、疲労回復やストレス軽減などの効果が期待されています。

シリカ

シリカはケイ素とも呼ばれ、人間の体内において細胞と細胞をつなぐ部分に必要不可欠な成分です。

シリカが不足すると肌の乾燥や髪のパサつき、爪のもろさなどが生じることがあります。

年齢を重ねるにつれて、体内のシリカは徐々に消耗されていきます。
そのため、外部から摂取することが推奨されています。大分日田天領の銘水は1Lあたり72mgのシリカを含んでおり、体に必要な栄養素を手軽に補うことができます。

大分日田天領の銘水を飲んでほしい方

大分日田天領の銘水を飲んでほしい方

大分日田天領の銘水は、現代人に不足しがちなミネラル成分を含んでいます。
血管の弾力性を高める成分である「有機ゲルマニウム」と「シリカ」が含まれているため、高血圧が気になる方や血液をサラサラに保ちたい方におすすめの天然水です。

健康に良いとされている大分日田天領の銘水ですが、メリットだけではなくデメリットも確認していきましょう。

大分日田天領の銘水のメリット

大分日田天領の銘水には、天然水としてのミネラル成分に加えて、有機ゲルマニウムやシリカといった成分が含まれています。

これらを摂取することによって得られるメリットは以下の通りです。

①骨や歯、爪などを丈夫にする

シリカ(ケイ素)は、骨や歯、爪などの組織を強力に繋ぎとめる効果があります。

特に女性は年齢とともに骨密度が低下しやすいため、丈夫な骨を保つためにもシリカは重要です。

②肌の弾力性を保つ

シリカはコラーゲンやエラスチンといった組織に働きかける成分であり、肌のハリやうるおいを保つのに効果的です。

また、コラーゲンは肌だけでなく関節にも重要な成分です。
年齢を重ねると減少する関節の軟骨を健やかに保つためにも、シリカの摂取が役立ちます。

③より若々しい血管に

年齢を重ねると血管の弾力性が低下します。
血流が悪化することは体全体の健康だけでなく、臓器にも負担をかけます。

若々しい血管を維持するためにも、シリカや有機ゲルマニウムの摂取が役立ちます。

大分日田天領の銘水のデメリット

大分日田天領の銘水は珍しい成分を含んでいる天然水ですが、デメリットも存在するのでしょうか。

以下に挙げられるデメリットについて説明します。

飲みすぎるとお腹を下すことがある

天然水には自然由来のミネラル成分が含まれており、適度な摂取は健康維持に効果がありますが、摂りすぎるとお腹を下すことがあります。

そのため、お腹の調子が悪い人や体調がすぐれない人は大量摂取を控えるべきです。

また、お腹を下しやすい赤ちゃんや小さなお子さまも、摂取量には注意が必要です。

白い浮遊物が発生することも

大分日田天領の銘水には稀に、白い浮遊物が含まれることがあります。
これは、シリカが結晶化したものであり、人体に害はありませんのでご安心ください。

大分日田天領の銘水の製造過程・品質管理

大分日田天領の銘水の製造過程・品質管理

大分日田天領の銘水は、オーケンウォーターが地下750mの岩盤から採水し、品質の高い天然水として提供しています。

採水から48時間以内に出荷してご自宅にお届けするので、鮮度の高い大分日田天領の銘水をお楽しみいただけます。

品質管理における徹底した取り組み

オーケンウォーターでは、お客様に安心して飲める天然水をお届けするため、定期的に放射性物質などの成分検査を実施しています。

オーケンウォーターは「京都丹波の銘水」「富士山の銘水」「大分天領の銘水(大分日田天領の銘水)」の水源から採水しており、これらの原水を2016年以降、2カ月ごとに検査しています。

日本の飲料水における放射性物質の基準は「10Ba/kg」となっており、現在まで基準を超える放射性物質は検出されていません。大分日田天領の銘水の安全性は確保されています。

具体的な検査結果は、以下のページから確認することができます。

→オーケンウォーター「天然水の放射能検査結果」

大分日田天領の銘水を飲んでいるユーザーレビュー

実際にオーケンウォーターの大分日田天領の銘水を普段から愛飲している方の声をご紹介いたします。

福岡市在住 Aさん(40代前半 女性)

「地元の天然水を飲めて幸せです」

福岡市在住 Aさん(40代前半 女性) 「地元の天然水を飲めて幸せです」

”仕事の関係で首都圏に住んでいた時期には、水が合わなかったのか体調を崩しやすくなってしまいました。
現在は福岡に戻ってきて、食事など口にするものはすべて見直し、大分日田天領の銘水を飲むようにしています。
小さいころから慣れ親しんだ天然水なので、安心感があります。”

大阪府堺市在住 Bさん(20代後半 男性)

「飲み比べて好みの味でした」

大阪府堺市在住 Bさん(20代後半 男性) 「飲み比べて好みの味でした」

”趣味は一人旅で、連休のたびに全国各地を巡り観光地を楽しんでいます。
その際に印象に残るのは水のおいしさですね。
さまざまな土地を訪れましたが、大分に行ったときは水だけでなく、米や野菜のおいしさに驚きました。
それ以来、大分日田天領の銘水を飲み続けています。”

東京都在住 Cさん(20代後半 女性)

「シリカの天然水を見つけてびっくり」

東京都在住 Cさん(20代後半 女性) 「シリカの天然水を見つけてびっくり」

”周りでシリカ水が流行っているのですがミネラルウォーターの味があまり良くないのと、値段もそこそこするので続けるか迷っていました。
そんなときにシリカが入ってる天然水があることを知って早速試してみました。やっぱり天然水は飲みやすくて驚きです。”

埼玉県在住 Dさん(50代前半 男性)

「シリカ水をウォーターサーバーで」

埼玉県在住 Dさん(50代前半 男性) 「シリカ水をウォーターサーバーで」

”妻に勧められてシリカ水を飲み始めましたが、結構高価ですよね。
まとめ買いで購入していましたが、ペットボトルの処理が面倒で、何かいい方法はないかと探していたところ、大分日田天領の銘水を見つけました。
1日に必要なシリカが十分に含まれていて味も良く、お値段も手ごろです。ウォーターサーバー式は便利すぎてやめられません。”

広島県在住 Eさん(60代前半 女性)

「健康を意識して飲み始めました」

広島県在住 Eさん(60代前半 女性) 「健康を意識して飲み始めました」

”近所のお友達に「大分日田天領の銘水」が血圧に良いと教えてもらい、試しに飲んでみることにしました。
朝起きてすぐと寝る前の1杯は欠かさないようにしています。水なんてどこも同じだと思っていましたが、天然水はとても美味しいですね。”

オーケンウォーターの大分日田天領の銘水ウォーターサーバー

オーケンウォーターなら今大注目の「シリカ」が含まれている大分日田天領の銘水を自宅でお手軽に飲むことができます。
ウォーターサーバーというと、なんだか高級なイメージがあるかもしれませんが、初期費用やサーバー代なども一切ありませんのでご安心ください。

オーケンウォーターは数あるウォーターサーバー会社の中でも、安くてシンプルなプランや分かりやすいサービスを提供しています。

オーケンウォーターの大分日田天領の銘水

オーケンウォーターは「京都丹波の銘水」「富士山の銘水」「大分天領の銘水(大分日田天領の銘水)」の3つの採水地から天然水を発送しています。

大分日田天領の銘水は九州を代表する天然水であり、注目の成分である「シリカ」が含まれています。
そのため、全国各地からのお問い合わせをいただき、好評を得ている天然水です。

シリカを含んだ天然水が月々3,520円(税抜)~

オーケンウォーターでは、大分日田天領の銘水という人気のシリカ天然水を、月々3,520円(税抜)からお試しいただけます。

入会費用や手数料、サーバー料金などは一切かかりません。
月に12L×2ボトルのお水代のみがコストとして発生します。

通常、シリカ入りの天然水は割高ですが、オーケンウォーターでは「大分日田天領の銘水」という人気の天然水を、他の天然水と同じ価格でご購入いただけます。

コストパフォーマンスと品質の両面で優れたシリカ入り天然水を、ご自宅でお楽しみください。

1日に必要なシリカが摂取できる

体内のシリカ(ケイ素)は年齢を重ねるにつれて日々失われていきます。

失われる量は1日10〜40mgと言われています。

オーケンウォーターで取り扱う大分日田天領の銘水には1Lあたり72mgのシリカが含まれているので、日々の生活で無理なく摂取することができます。

ケイ素はお米との相性が良い

イネ科の植物にはケイ素であるシリカが含まれており、大分日田天領の銘水を使用してお米を炊くと相性が良いと言われています。

普段からお米にこだわりを持つ方には、大分日田天領の銘水を使って贅沢に炊き上げることをおすすめします。

シリカ水は冷やしても温めても美味しい

シリカを含む天然水は冷やしても温めても味が優れていると言われています。
大分日田天領の銘水は、冷水・温水機能を備えたウォーターサーバーにも最適な天然水です。

このように、人気のシリカを含む大分日田天領の銘水はオーケンウォーターで他の天然水と同じ価格でお試しいただけます。

詳細については、こちらのページからご確認ください。

オーケンウォーター 日田の天領水のウォーターサーバー

オーケンウォーターのウォーターサーバー

オーケンウォーターはシンプルで分かりやすい料金プランと、セルフクリーン機能を備えた最新式ウォーターサーバーを取り扱っています。

あらゆるご家庭でも使いやすいシステムを採用しているため、安心して天然水をご自宅で気軽にお楽しみいただけます。

そんなオーケンウォーターの便利な特徴をご紹介します。

安心の定期配送システム

オーケンウォーターでは、配送間隔を週に1回から4週間に1回まで選ぶことができます。
これにより、自分のライフスタイルに合わせたお水の量を調整しながら利用することができます。

お水の配送間隔を変更したい時は、LINE・電話・メールフォームなどから簡単に変更ができます。

追加やスキップに関する手続きには特別な手数料は発生しません。

また、追加によるお水の配送料も通常の配送と同じく無料です。

選べる最新式のウォーターサーバー

オーケンウォーターでは、あらゆる方に大分日田天領の銘水を試していただきたいという思いから、お部屋にマッチしやすいウォーターサーバーを2種類厳選しました。

高機能な最新式サーバー「スマートプラス」と、お部屋をスタイリッシュに演出する「スタイリッシュサーバー」からお選びいただけます。

スマートプラス

スマートプラスは、さまざまな便利さを提供する次世代型ウォーターサーバーです。

  • 最後の1滴まで新鮮さを保つ、2つの「クリーンケア」システム搭載
  • 持ち上げなくても大丈夫!ボトル交換がらくらく 足元交換式サーバー
  • お部屋に馴染む4色展開

スマートプラスは、床置き式の高機能ウォーターサーバーです。
ウォーターサーバー内部を自己管理する機能があり、いつでも大分日田天領の銘水を美味しく飲むことができます。

また、省エネサーバーなので心配な電気代は月約500円程度。
温水・冷水をいつでも利用できるのに、電気代もお得です。

スタイリッシュサーバー

スタイリッシュサーバーは、筒状のフォルムが特徴のおしゃれなウォーターサーバーです。

圧迫感が少ないデザインで、お部屋のインテリアとしても配置できます。

スタイリッシュサーバーには、床置き式サーバーと卓上型サーバーの2種類があります。
床置き式サーバーは全長約130cm、卓上型サーバーは約80cmです。

ウォーターサーバーを置くスペースが限られている方でも、お部屋のレイアウトを気にせずに使用できます。

カラーバリエーションは黒と白の2色展開です。
注水口が1つしかない設計のため、お手入れも簡単です。

手軽なサイズ感でウォーターサーバーを試してみたい方には、スタイリッシュサーバーがおすすめです。

よくある質問

オーケンウォーター大分日田天領の銘水は全国配送可能ですか?

オーケンウォーターは、九州・日田で採水される大分日田天領の銘水を全国配送しています。

シリカ含有の天然水に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

大分日田天領の銘水は温めても大丈夫ですか?

大丈夫です。

大分日田天領の銘水は冷水と温水の両方でお楽しみいただける天然水です。
日本人に飲みやすい軟水で、そのまま飲むこともできますし、料理にも使用できます。

オーケンウォーターの大分日田天領の銘水の賞味期限はいつですか?

オーケンウォーターで取り扱う天然水は、未開封の状態で製造日から6ヶ月となっています。

配送時に届く段ボールとボトルに製造日を記載していますので、そちらをご確認ください。

子どもは大分日田天領の銘水を飲むことはできますか?

大分日田天領の銘水は、日本人に飲みやすい軟水の天然水であり、味もよく、体に良いとされるミネラル成分が含まれています。
ただし、このミネラル成分は赤ちゃんや乳幼児にとって負担となる場合があります。

小学生程度の年齢になったお子さまの場合は、問題なく飲用することができます。お子さまの体調や様子を見ながらお召し上がりください。

まとめ

九州が誇る大地の恵み、大分日田天領の銘水についてご紹介しました。

現在、シリカが含まれた飲用水の注目度が上がっています。
シリカが含まれた水は値段が高めで手が出しづらい…といった声を聞きます。

体に良いと分かっていても継続するのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

オーケンウォーターでは、シリカを含む天然水である大分日田天領の銘水を取り扱っています。

健康を意識している方にとって、オーケンウォーターのウォーターサーバーは日常生活にも取り入れやすい魅力があります。

シリカや有機ゲルマニウム、他の必須ミネラルが含まれる大分日田天領の銘水をライフスタイルに取り入れて、若々しい生活を始めてみましょう。

ライター

O-ken・暮らしと天然水編集部
O-ken・暮らしと天然水編集部

【監修者:近藤宏之】 ウォーターサーバー業界13年。コールセンター部門・法人営業部門・メンテナンス部門の責任者を経て2023年取締役社長に就任。業界13年の知見と経験を元に、お客様に役立つ情報を分かりやすく発信しています。 安全で安心、鮮度の高い美味しい天然水をお届けするオーケンウォーターの宅配水。 暮らしと天然水編集部では、お客様にウォーターサーバーのある便利な暮らしや、天然水の活用方法、知っておきたい豆知識などをわかりやすく発信していきます。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問合せ下さい。

月3,000円台で実現する天然水ウォーターサーバーの「オーケンウォーター」

オシャレなウォーターサーバーがレンタル無料!費用は天然水の料金だけ!新鮮で美味しい天然水をお届けします。

新規お申込みキャンペーン