よくあるご質問 | 《公式》オーケンウォーター

よくあるご質問

お申込み・ご契約

ウォーターサーバーの申し込み方法にはどの様な方法が有りますか?
Web、メール、お電話、FAXの4つの方法がございます。
メール
info@o-ken.com
お電話
9:00~17:00(土日祝休み)
FAX
0795-70-4133
FAX注文用紙(pdf)
ウォーターサーバーの契約にあたり入会金や手数料、レンタル料などは必要ですか?
入会金や手数料、月々のレンタル料は一切かかりません。 オーケンウォーターは使っていただいた天然水の料金だけです。
料金の支払方法はどのようになりますか?
代金のお支払いは、クレジットカード、金融機関の口座自動振替、代金引換がご利用いただけます。
■ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、NICOS、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubの6種類です。
  • 即時決済機能付きクレジットカード(デビットカード)は、ご使用いただけません。
取り扱いクレジットカード
■口座自動振替は、「銀行」および「ゆうちょ銀行」からの引き落としがご利用いただけます。
口座自動振替はいつになりますか?
口座自動振替の場合は、毎月末締切分を翌月27日(金融機関の休日等の場合は、翌営業日)にお客様口座から振替させていただきます。なお、残高不足などで振替できなかった場合は、翌月に2ヶ月分まとめて再度振替させていただきます。
口座自動振替からクレジットカード決済に変更したいのですが?
決済方法の変更は、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にて承っております。
ウォーターサーバーの契約には最低利用期間などはありますか?
オーケンウォーターでは、ご利用プランによって規定利用期間を設定しております。
規定利用期間満了前に解約された場合、別途ウォーターサーバー引取手数料が発生致します。
詳しくはご利用規約をご確認ください。
初回に届く内容物を教えてください。
  • ウォーターサーバー
  • 本体取扱説明書
  • ボトルカバー(スタイリッシュサーバーのみ)
  • お手入れセット
  • 新規契約プレゼント(詳細はプレゼントページをご覧ください。)
  • シール台紙(20枚で1本プレゼントキャンペーン用)
  • お選びいただいた天然水

  • 2は1のダンボールに、4~6は3のダンボールに同梱しています。
  • 1.3:ダンボール2個口で、7:ダンボール2個を1セットにしてお送りします。
  • 1.3と7は出荷場所が異なりますのでお届け時間にズレが生じる場合がございます。ご了承ください。

天然水の宅配

定期購入とは何ですか?

あらかじめお客様に、天然水のお届け周期と本数を決めていただき、毎月定期的にお届けする方法です。お客様のご注文の手間や注文忘れを防ぐ最適の注文方式です。 宅配配送周期は、天然水は1週・2週・3週・4週の4種類から選択、もしくは、1日単位で選択することも可能です。ご指定いただいた日を基準にご指定配送周期でお届けします。オーケンウォーターの天然水は定期購入となります。

  • 宅配配送周期は天然水は最長30日間隔となります。
  • 随時、追加のご注文も承っております。
定期購入以外に追加で購入はできますか?
はい、可能です。 追加注文は、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)、FAX 0795-70-4133(24時間受付)にて承っております。
お届けエリアを教えてください。

現在オーケンウォーターのお届けエリアは、北海道・本州・四国・九州となっております。

天然水のお届け日の指定はできますか?
はい、可能です。ただしお申込受付日より5営業日以降をご指定ください。
お届けは、佐川急便・クロネコヤマト宅急便を利用しておりますので、特にお届け日のご指定がない場合でも、 通常はお申込受付日の翌日に発送し、発送後1~3日でお届けできます。 (お届け地域や交通事情等で実際のお届け日が遅延する場合がございます。)
天然水のお届け時間の指定はできますか?

はい、可能です。詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

  • お住まいの地域や時期によって、時間指定が出来ない場合もございます。予めご了承ください。
  • ゴールデンウイーク、年末年始等、配送事情により日数がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
  • 法人のお客様は、時間指定ができかねますのでご了承ください。(日にち指定は可能です)
  • ご注文いただいた商品が7日を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですが、お客様サービスセンターにお問い合わせください。
お届け時不在の場合どうなりますか?
ポスト等に不在通知を投函し、再送対応いたします。
宅配送料や空ボトルの回収料金などはかかりますか?

宅配送料は無料です。 オーケンウォーターの「ワンウェイ方式」宅配システムは、使いきり軟質PETボトルと新型ウォーターサーバーを開発したことにより、従来の水宅配システムのようなボトルの回収は不要です。使用済みボトルの保管や回収の手間がかからないため、お客様での不便さや、衛生リスクを極力なくすことに成功しています。
使い終わった空ボトルは、キャップを容器からとりはずし、キャップはPE(ポリエチレン)製のため不燃ゴミとして処分してください。容器はPET(ペット)製なのでリサイクルゴミとして処分してください。(注:各自治体の規則に基づき、リサイクル処分等をご判断ください。

定期配送を一時中断したいのですが?

定期配送の一時中断をご希望のお客様は、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にてご連絡ください。

オーケンウォーターの
天然水

天然水の種類を教えてください。

オーケンウォーターには、「京都丹波の銘水」「富士山の銘水」「大分天領の銘水」「プラスプレミアム」の天然水(ナチュラルミネラルウォーター)を原水とした4種類の銘柄があります。

「バナジウム」とは何ですか?
バナジウムは、地中や海水に含まれている超微量金属のミネラル成分です。この成分は、海産物、乳製品、野菜などにも含まれています。またバナジウムは人体には少量しか含まれていませんがマグネシウムやカルシウムなどと同じ必須ミネラルの一種です。
富士山の銘水がバナジウムを多く含んでいるのはなぜですか?
バナジウムは火成岩の一種、玄武岩に多く含まれています。富士山一帯は、この玄武岩に覆われています。富士山に降る雨や雪が、20~40年という長い年月をかけて地下へと流れ込みます。その過程で玄武岩を水が通過し、バナジウムを含んだ天然水に変化します。他の山でもバナジウムを含んだ天然水は採水されていますが、富士山の天然水のバナジウム含有量には及びません。
富士山の銘水・大分天領の銘水に含まれる天然亜鉛とはなんですか?

細胞分裂に重要な役割を担う必須ミネラルで、食物では牡蠣に多く含まれており、体内でたんぱく質の分解・合成の際に働く様々な『酵素』の構成成分であり、特に味覚を司る味細胞の細胞分裂に大きく関わっていることがあります。

オーケンウォーター天然水は水道水と比較してどうですか?
日本の水道水の7割は、川や湖を水源としています。これらには塩素や鉛管、貯水槽などに問題があると指摘されています。一方、オーケンウォーターの天然水は4種類とも全て天然水(ナチュラルミネラルウォーター)のため、塩素による消毒をしていません。雑味がなく、天然水本来の新鮮でまろやかな、自然なおいしさを味わうことができます。
浄水器・Ro水と天然水(ナチュラルミネラルウォーター)の違いは?
浄水器やRo水は水道水を元にしているため、環境汚染など水源に不安があります。浄水器の水は「安全に近づけた水」でしかありません。それに比べ、弊社取扱天然水(4種類)は「元から安全な水」。大自然がくれた安全でおいしい天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。
水の賞味期限はどのくらいですか?
未開封であれば製造から6ヶ月です。 開封後(ウォーターサーバーにセットした後)は、美味しく飲んで頂くために、2週間程度で使いきるようお願いしています。
水の保管場所で気を付ける点はありますか?
ダンボールを開封せずに、直射日光が当たらない場所に保管し、温度変化や湿気の多い場所などは避けてください。また、容器は匂い移りの可能性がございますので周りに強い匂いを発するものの付近には保管しないでください。(香水・お香・防虫剤・ガソリン・ペンキ.etc)
ボトルの回収は必要ですか?
オーケンウォーターの「ワンウェイ方式」は、使いきり軟質PETボトルと新型ウォーターサーバーを開発したことにより従来の水宅配システムでは必須であったボトルの回収は不要です。使用済みボトルの保管や回収の手間がかからないため、お客様での手間をなくし不便さや、衛生リスクを極力なくすことに成功しています。(注:各自治体の規則に基づき、リサイクル処分等ご判断ください。)
使い終わった空ボトルの処分方法は?
キャップを容器からとりはずし、キャップはPE(ポリエチレン)製のため可燃ゴミとして処分してください。容器はPET(ペット)製なのでリサイクルゴミとして処分してください。(注:各自治体の規則に基づき、リサイクル処分等をご判断ください。)

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーの種類と主な機能はなんですか?
オーケンウォーターでは、スマートプラス(ロングのみ)とスタイリッシュサーバー(ロング・ショート)を取り扱っています。1台で冷水(約5℃)と温水(約90℃)がご利用いただける大変便利な機械です。また、オーケンウォーターのウォーターサーバーは、衛生面で課題となっていた空気の混入リスクが極めて低い次世代型ウォーターサーバーです。この設計が雑菌増殖を防ぎ衛生面の安全性を高めています。
冷水・温水になるにはどれくらい時間がかかりますか?
季節・室温にもよりますが、冷水・温水ともに30~40分程度です。
ウォーターサーバー設置に工事等は必要ですか?
ウォーターサーバー設置のための特別な工事は必要ありません。お客様ご自身で3ステップで簡単設置していただきます。基本的に室内で使用するように設計されており、ウォーターサーバーに「取扱説明書&簡単設置マニュアル」を同梱させていただいております。ご家庭の通常コンセント(100V)があれば簡単に設置できます。
災害による停電や断水時でもウォーターサーバーを利用できますか?
ウォーターサーバー上部にセットするタイプは、ボトル残量がなくなるまで常温になりますが、使用することができます。またウォーターサーバーの下部に水ボトルをセットするタイプのウォーターサーバーは、冷水温水タンクに吸い上げた分のお水は、常温になりますが使用することができます。

なお、一度セットしたボトルであっても、ボトルの逆止弁が正常に機能している場合は、ウォーターサーバーから水ボトルを取り外した後、ポータブルボトルスタンドを使用することで水ボトル単体で使用することが可能です。

なお、下記のページで災害時に水ボトルを備蓄水として使用できる、ポータブルボトルスタンドを販売しております。

→ポータブルボトルスタンド販売ページ
温水・冷水ではなく常温で使用できますか?
電源を入れなければ温水・冷水ではなく常温で使用できると考える方もいらっしゃるかもしれませんが、冷却による静菌作用と加熱による殺菌作用の効果が生じるため、常温で利用されることは衛生上おすすめできません。必ずウォーターサーバーの電源を入れた状態でご利用ください。
他社のウォーターサーバーは使用できますか?
ご使用いただけませんのでご了承ください。必ずオーケンウォーター専用のウォーターサーバーをご利用ください。また弊社のウォーターサーバーを使用して他社のボトルを使用することもできません。それらの間違った使用方法によるウォーターサーバーの故障、破損については、お客様に修理料金をご負担いただきます。
ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?
1ヶ月の電気代は、一般的なウォーターサーバーでは1,000円前後となりますが弊社のウォーターサーバーでは業界最高水準の節電機能により1ヶ月約474円までECO化を達成しました。 これはメーカーやお客様の使用頻度・設置環境などによっても異なりますので、あくまでも平均的な使用によるものとお考えください。さらにウォーターサーバーを利用することにより電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、冷蔵庫で水を冷やすための電気代や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。
ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることは可能ですか?
可能です。但し、1契約につき1台のウォーターサーバー貸与となりますので、2台以上ご使用の場合はその台数分の天然水の購入が必要となります。詳しくは、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にてご連絡ください。
ウォーターサーバーのメンテナンスはどうすればよいですか?
弊社ウォーターサーバーは内部メンテナンスが必要のない製品になっております。 外側(水の差込口、冷温水レバー等)のお手入れはお客様で行っていただきます。 詳細はウォーターサーバーに付属の「取扱説明書&簡単設置マニュアル」又は、カンタン設置movieの交換方法をご覧ください。
ウォーターサーバーの故障・破損の場合の修理費はどうなりますか?
通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で修理または交換いたします。 但し、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、お客様に実費をご負担していただく場合がございます。
無菌エアー導入システムとは何ですか?
お客様がより安全に、より安心して天然水をご利用いただけるよう、研究・開発した画期的な特許技術、ウォーターサーバータンク内にクリーンエアを送り込むシステムです。

各種ご契約内容の
変更・解約

引越し等で設置場所を変更したいのですが?
設置場所の変更は、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にて承っております。 住所変更登録の手続き、ウォーターサーバー移動に際しての注意事項をご案内いたします。
天然水の種類.注文本数.配達回数等を変更したいのですが?
天然水の種類や注文本数の変更、配送間隔の変更は、 LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にて承っております。
ウォーターサーバーのタイプ(床置・卓上)・カラーを変更したいのですが?
オーケンウォーターのウォーターサーバーは内部メンテンナンスフリーですが、いつでもピカピカのウォーターサーバーを利用したいお客様のために、ウォーターサーバーの交換サービスも実施しております。
LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にて承っております。
解約したいのですが?
基本的にの規定利用期間を満了された場合、解約の費用はかかりません。但し、規定利用期間満了前に解約された場合、別途ウォーターサーバー引取手数料が発生致します。詳しくはご利用規約をご確認ください。

解約を検討されているお客様は、LINEメールお問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-041-999(受付時間/平日 9:00~17:00)にてご連絡ください。担当者がお客様の視点にたって、親切丁寧にご対応させて頂きます。解約を決められましたら、ウォーターサーバーの返却方法等をご案内いたします。